2017-09

 - --.--.-- --


[私事]謹賀新年 - 2017.01.01 Sun

 新年明けましておめでとうございます! 本年もよろしくお願いします。

 昨年の今頃は、急に決まった独立開業の準備に大わらわで、「こりゃあ長い1年になりそうだな〜」なんて思っていたのですが、いざ過ぎてみればアッという間でした。

 おかげさまで、お仕事的には会社員時代以上に多くの書籍、雑貨ほかの企画・アートディレクション・デザインに関わらせていただきました。同時に、業務形態が変わったことによって拡がった仕事の幅の中で、思いもよらない難しい決断を迫られるコトも多く、法人化も含めて考えなければならない問題は山積みで、それらを置き去りにしたまま2016年は終わってしまったという状況です。正直のところ、はじめての確定申告を終えないコトには現状が良いのか悪いのかもわからないので、例年以上に年が明けたという実感がありません。

 かねてより諸先輩方から「独立1年目は苦労するよ〜」とご忠告をいただいてはおりましたが、自分の下積み時代を思えばなんてコトないだろう、と軽く捉えていました。が、10月に一時的に資金がショートした時はさすがに「こりゃ手強いな〜」と痛感しました。まあ、それは会社員時代からずっと続いている、我ながらデタラメすぎる金銭感覚も原因のひとつだったワケですが、そんな経験を経て、もともと安定とは無縁、そして現代の労働事情にはまったくマッチしないであろう仕事漬け生活の中で培った、ある種の「しぶとさ」が今年で4回目の年男を迎える僕の中にまだ生きているコトを確認できました。

 2016年より正式に僕の本業に組み込まれた Various Techniques の活動ですが、またしても春〜夏しかマトモな活動ができず、大きな飛躍もないまま終わってしまいました。これも僕の力不足というか、現状のままではどうにもならないという例年通りの泣き言に終始してしまうのですが、2015年以降、確実に新作、イベント参加、協賛に加えてOEMの体制も強化できているので、2017年も地道ながらも前進できるよう精進いたします。本年も昨年と同様、3〜4月頃から本格的に活動を再開すべく準備中なのですが、実は4月に一時的に東京を離れ、ちょっと自身の将来に影響がありそうなコラボのお仕事の予定があり(詳細は近日中にあらためて)、これを皮切りに夏まではしっかりと新作ほかをご用意できれば、と思っています。本年も変わらぬご愛顧をいただければ幸いです。よろしくお願いします!

 そして、2016年にご報告させていただきました第5期ステキ企画の支援先について、その決定が遅れたまま年を越してしまったことを深くお詫び申し上げます。皆様からお預かりしております心意気を有益に活かしていただくためにも、時間優先で決めることは極力避けたいという思いもあり、おそらくは2月中旬で一段落つくであろう大繁忙期をキッチリ勤めあげてから、慎重に支援先を確定できれば、と考えております。個人的な事情で大変恐縮ではございますが、ご参加いただいた皆様におかれましては今暫くご猶予をいただけますようお願い申し上げます。

 最後に、これまた突然ですが、きたる1月8日(日)、東京は九段下の科学技術館にて開催される,僕が大好きなホビー系イベント「SUPER FESTIVAL 73」内、ヒーローX(お世話になっております!)のブースで昨年に続き、僕がアートディレクションを担当させていただいた書籍の販売、プロモーションのお手伝いをさせていただく予定です。オマケ(お年玉?)や各種展示なども準備中とのこと。お時間がございましたら是非!




2016年は僕がガキの頃から今日までず〜っと夢中になって聴いているバンドやミュージシャンのドキュメンタリー映画や新譜が多数公開・リリースされ大いに触発されました。それが励みになったというよりは、それを意固地と言われようとも、やはり自らの出自や居場所には忠実でありたいな〜、とあらためて思った次第。そして今日まで「好き」だけでメチャクチャやってきた親愛なる仲間たちとともに、これからも精進を重ねながらメチャクチャをやっていければ、と思いました




VTの公式Twitterはコチラ! フォローお願いします!

初詣はいつ行こうかな〜。
vtos_icon.jpg


[私事]謹賀新年 - 2016.01.01 Fri

 新年明けましておめでとうございます! 本年もよろしくお願いします!

 毎年、元日の記事では昨年の活動報告と反省を書き綴るのが恒例なのですが、本年はまず、当HPをご覧いただいている皆様にお知らせがございます。急なご報告でアレなのですが、2015年12月24日をもって27年務めた会社を辞めました。2016年は出版業界の仕事に就いて30年という節目の年であり、いずれは法人化という妄想レベルの目標はあるにせよ、まずはフリーランスとしてこの1年を迎えようと決意した次第です。そして現在はお世話になっております皆様へのご挨拶、個人事業者として必要な諸手続、そして作業環境の再構築などの準備で慌ただしくも充実した日々を過ごしております。

 Various Techniques の活動も2016年4月で13年となりますが、これは会社とはまったく別の個人的な活動でした。始めた理由……これは過去に何度も書かせていただいていることですが、仕事の枠を超えた範囲でモノ作りを楽しんでいる人たちと出会い、その熱意に触れ、そんな人たちが集まる場所に自分が参加させていただくことで得られる刺激とかヤル気が、僕がデザイナーを名乗る上で絶対に必要だと強く思ったからです。そして現在、ありがたいことにVTの活動を通じてたくさんの仲間を得て、デザインの仕事が一層楽しくなりました。

 反面、同じデザインというプロセスであっても、僕がいただいていた給料の元となる本業と、その給料から予算を捻出し、プライベートな時間のみを割りあてて活動を続けていたVTを同じ熱量で計ることは難しく、これに僕はず〜っと悩んでいました。正直のところ、VTとして黒字になったことは一度もなく、OEM契約でいただいたデザイン、コーディネートのお仕事は、VTの活動がキッカケであったとしても会社のお仕事として受けさせていただきました。個人的に、それは会社員として自然なコトだと考えていましたが、2016年からはVTを含めて、僕が関わらせていただくすべての「デザイン」が融合し、僕の本業となります。雑誌、書籍、映像・音楽ソフト、広告などのデザインに加え、近年は諸事情あってなかなかお受けできなかったライティングについても本格的に復帰できればと思っています。そして、個人的にVTで学んできた衣類・雑貨のデザインや販売にも一層力を入れていきます(フリー初年度ゆえ、経済的にキビシイので今すぐにというワケにはいきませんが……)。今までは立場上、本業について当HPではほとんど触れずにいましたが、これからは僕が参加させていただいたお仕事全般について積極的にご紹介させていただきたいと思っています。それと、かつては会社を背負うがゆえに遠慮していた「自分自身のパフォーマンス」についても解禁……これからは積極的に人前に立ちたいと思っているので、こちらもよろしくお願いします!

 おかげさまで、立場は変われど2016年も忙しい1年となりそうです。僕の新たな門出を、信頼という言葉をもって祝福してくれた皆様、そして新しいコトを始めるにあたり、あらゆる面で御助力をいただいております皆様に心より御礼申し上げます。その信頼に恥じぬよう、新しい自分をしっかりとお見せできるよう頑張ります。今後ともよろしくお願い申し上げます。

 最後に、これまた突然ですが来る1月10日(日)、東京は九段下の科学技術館にて開催される,僕が大好きなホビー系イベント「SUPER FESTIVAL 70」内、ヒーローX(お世話になっております!)のブースで昨年に続き、僕がアートディレクションを担当させていただいた書籍の販売、プロモーションのお手伝いをさせていただきます。オマケ(お年玉?)や各種展示なども準備中とのこと。お時間がございましたら是非!



VTの公式Twitterはコチラ! フォローお願いします!

初詣はいつ行こうかな〜。
vtos_icon.jpg

[私事]謹賀新年 - 2015.01.01 Thu

 新年明けましておめでとうございます!

 昨年は、新しい試みとして思想錯誤を重ねて投入した高機能素材を用いたウェアが、おかげさまで予想を軽く超えるご好評をいただき、3月からは毎月1着ペースで新作をリリース、仲間たちの力強いサポートのもと、出店もほぼ毎月ペースで忙しくも超充実した活動でシーズンを締めくくることができました。本当にありがとうございました!! 先日、2014年に製作させていただいた全ウェアの記事を、加筆修正してコチラのカテゴリに引っ越しました。お時間がございましたら是非ご覧ください。

 一方で、本業であるグラフィックデザインのお仕事は、1~2月がほぼ無職状態だったので本気でヤバい! と春まではガクブル状態だったのですが、年度末から怒濤のモテぶりで、おかげさまでその勢いは12月までまったく衰えることはなく(実はまだ仕事してます!)、逆に、今まで病気以外の理由で感じたことがなかった「身体の限界」を痛感、10月にはついに腰痛でダウンしてしまいました……。2014年5月~10月まで、僕はいままで経験がなかったイベントの企画~力仕事というお仕事をいただき、電車がある時間はデザイン業務、深夜~早朝までは作業場や東京某所の倉庫で展示物の整備、仕分けなどをこなす日々を送り、残念ながら梅雨~夏場のトイガンシューティング、そしてランニングはお休みとなってしまいました。

 ウチの高機能素材Tシャツの実用テスト、そして2014年の「三文役者」という活動テーマを体現すべくはじめたランニング(ここでは深夜高速徘徊と呼んでいます。関連記事はコチラ!)は、件の腰痛を乗り越えて10月に再開はしたものの、実質3ヶ月も休んでしまうと能力的にはほぼ振り出し状態で、さすがに1年前の今頃にくらべれば格段に走れはするものの、現在もまだ本調子とはほど遠い有様です。で、ランニングアプリに残された記録を遡ってみると、2014年の走行回数は82回、総距離は361kmでした。ということは、2014年は約4日間隔、平均徘徊距離は 4.4km ということになり、自分に甘いということを承知で書きますが、我ながらよくやったと思っています。で、本来の目的であったウチのウェアのテストですが、走行時は014016を着用し、走行後に必ず(裏返し&ネットに入れて)洗濯をしましたが、現在のところ目立った退色、プリントのヒビ割れはありません。僕が思っていた以上に頑丈で驚きましたが、いずれはボロが出ることになるので、その時は寿命を迎えたウェアの画像とともにご報告できれば、と思っています。

 本年も引き続き深夜高速徘徊は継続するつもりなのですが、ウチのウェアのテストという使命はとっくに果たしているので、正直のところ続けるにも目標がありません。更にいうなら「三文役者」というテーマは、僕が関心をもったコトすべてに挑み、畑の違う場所で、それが上手く行かずにカッコ悪い思いをすることでデザインのヒントを得る……という流れで進めていくつもりが、結局、2014年は走ること以外なにもできませんでした。ただ、深夜高速徘徊で得た体験をきっかけに、2月くらいから新しいコトを始めたいとも考えているので、そのあたりも具体的になったらご報告します。

 というワケで、2015年も活動テーマは継続し(予想どおり、テーマの本懐には辿り着けなかったのです)、特にご好評いただきました014~016は継続して販売させていただくコトとなりました。現在、2月上旬予定で「冬しか着られない半袖Tシャツ」というコンセプトで新作の準備中なのですが、やろうとしているコトが難解すぎて、ちょっと難航しています。もちろんシーズンに合わせた新作や2014年モデルのカラバリも考えているので、現在は開店休業状態ですが、どうか見捨てないでください! 本年も Various Techniques をよろしくお願いします!!

 そして……今年も行ってきました深夜高速初詣!



まずは23:00から、江戸川橋から都電荒川線面影橋駅くらいまで神田川沿いを走り、そこから坂道を上がって早稲田通りに出て東京メトロ東西線の早稲田駅方面へ。そして辿り着いたのが、お世話になっております「松の湯」さんです。ここでじっくりとサウナを堪能させていただきながら、2015年を迎えました。で、ひさしぶりに体重計に乗ったらなんと! 知らぬ間にほぼ4kg体重が増えているじゃないですか! おそらく、腰を痛めた10月〜ほぼ軟禁状態だった年末進行と暴飲暴食の12月を経た結果と思われますが、ランニングをはじめた頃から秋までまったく体重に変化がなかったのに、イキナリ4kg増という現実に新年早々ショックを受けました。走ることに対して「目標がない」なんて書いたばかりですが、今年は体重を落とすために走ることにします! だから正月太りだけは見逃してやってください……





昨年は地元の穴八幡宮にお参りをさせていただいたのですが、今年の初詣は松の湯からほど近い水稲荷神社に行ってきました。今日は雨の予報が出ていたのですが、幸いなことにこの時点でまだ空は晴れていました。ですが、ごらんの通り参道入口が工事中だったのでお参りはできないのかなあ〜、と思いながら参道を抜けると……





社殿はこの賑わいです。水稲荷神社では年越しにはつきたてのお餅が参拝者に振る舞われるそうで、体重があーだこーだ言っていた、その舌の根も乾かぬうちに僕も「福餅」をいただく幸運にあずかりました。いやあ〜寒空の下でいただくつきたてのお餅は最高です!



こんな立派な設備による「お焚き上げ」ははじめて見ました。暖を取るにアツすぎる、その炎の迫力に多くの人が足を止めて見入っていました



そして黙々と走って帰る途中での1枚。かの椿山荘の近くを流れる神田川です。さきほどの賑わいがウソのように静かで「元旦早々、まさか誰かドボンとかしねえだろうな〜」と拭いきれない軽いトラウマ(おまけに「よくあるコト」とまで言われたワケで……)もあったりするのですが、同じコトが起これば、僕も何度でも同じコトをするだけの話なので、これからも美しく静かな(ホントは川は結構アレなんですけど)景色を楽しみながら徘徊を重ねていきたいと思っています



夜が明けたら、また旅に出ます……。
vtos_icon.jpg
Tシャツ好きが集う、怒濤のTシャツ情報サイト!
東京Tシャツ部
東京Tシャツ部

[私事]謹賀新年 - 2014.01.01 Wed

 新年明けましておめでとうございます!

 昨年、Various Techniques の活動10周年記念という節目とともに、大きな目標であったTシャツ・ラブ・サミットへの出店、そして展示会の開催を次々と果たすことができました。これもお力添えをいただいたすべての皆様のおかげです。あの上半期の発狂寸前ともいうべき忙しさから一転、Tシャツシーズンの終わりとともに完全に道を見失った格好となってしまいましたが、今年は「ウチは秋から冬までナニをしていればイイのか」という課題にも挑んでいきたいと思っています。

 そして年明けと同時に、2014年の活動テーマらしきモノを発表というかデッチ上げというか、とにかく「こんなコトやります」と書きたかったのですが、まだハッキリと「やる」と決めたコトが少ないので今回はとりあえず今期テーマの実験として昨年9月から始めたコトと、ソレを兼ねた初詣のレポート、そして無責任な予告らしきモノでお茶を濁したいと思います。新年早々スミマセン。

 昨年9月、Various Techniques では酷暑、そしてゲリラ豪雨によって被った精神的なダメージを経て、スポーツなどにも使える所謂「機能性素材」を用いたウェアの製作を決意しました。同時期、ありがたいことに速乾性生地を使ったウェアの製作オファーをいただき、おかげさまで大変なご好評をいただきました。一方で、そのベースウェアの選別については自信を持っていますが、いずれも僕自身があまり着たことがないモノだったので、納品と同時に実際に僕が着て実験というかテストが必要になりました。まあ、実験とはいってもクルマで轢くとか、公園に埋めるとか、そういうんじゃないんですけど、実はこの頃にお世話になっている鍼灸師の先生から体力・筋力の低下を指摘されており、特に下半身の血行を改善するための運動を勧められていたのです。そんなコトもあって、ウチの機能性素材を使ったウェアを着て、まずは定期的に走るコトにしました。

 とはいえ、自分の生活サイクルの中で走れる時間があったとしても、それはどうしても夜中~早朝になってしまいます。昔、東京は東金町に住んでいた頃、真夜中に誰もいない真っ暗な江戸川河川敷を走るのはそれはもう楽しかったのですが、今の世の中でソレをやる勇気はなく、同時にこんな白髪ヒゲピアスのオッサンが深夜3時とかにヒイヒイ言いながら走っていたら、毎晩のように職質されてウンザリするのが関の山……なんて思っていました。が、いざ走ってみるとさすが新宿区、昨今のブームという事情もあるのでしょうが昼夜問わずランナーとの遭遇率も高く、同時に「誰もいない」場所ではありえない、江戸川河川敷とは別の怖さも思い知ることになりました。

 そんな経験を重ねていくウチに(ホントにマンガような出来事からケガ、しまいには警察沙汰まで)、自分が実際に経験したコトやウェアのテストを重ねながら(たとえば、速乾性ウェアはササクレだった公園のベンチに弱い……とか、そんな発見もありました)、その詳細を記事にして「結果、こうなりました」という新作を作っていったら面白いんじゃないか、という活動テーマを思い立ち、まず春頃に「深夜に走るというコト」というシリーズ記事と新作のご用意を以て、ウチの2014年の活動をスタートさせたいと思っています。今日まで、その内容は誰にも話していないですが、おかげさまでけっこう笑えるというか、身体を張った衝撃的な内容になると思いますのでご期待ください。

 ただ、1年を通してナニか新しい経験をしない限り新作を出せない、というシバリでは現実味がないので、ソコはもう少し考えなければいけないし、だいたいこれから本格的にクソ寒くなっていく中で、走るコトさえも続けていく自信はありません。そういう迷いも未だにあるのですが、とにかくがんばってみたいと思います。

 で、早速ではございますが、さきほどランニングを兼ねて初詣に行ってきました。場所は東京メトロ早稲田駅そばの「穴八幡宮」。僕の作業場から徒歩10分くらいで行けるのですが、まず新目白通りを直進して高田馬場に出て、帰りは早稲田通りを走ってお参りをしました。距離にして4kmほど(まだ5kmくらいしか走れません……)で、息も上がっていたので正直のところあんまり記憶に残っていないのですが、写真を撮ってきたので見てやってください……。




仕事のために早稲田に移り住んだという事情もあって、正直のところ地元で遊ぶコトはほとんどなかったのですが、走るコトによって「明るい時間にまた来たいな」と思う場所がすごく増えました。そのひとつがこの穴八幡宮なのですが、結局またしても夜中にお参りするコトに……。僕がギリ走って行ける範囲内には都内でも有数のメジャー神社がほかにもあるのですが、ソコで混雑に巻き込まれて長居するハメになると、薄着ゆえに100パー風邪をひくので、近所であるココでお世話になることにしました



本堂まで屋台でギッシリ状態でしたが、夜が明ければ多くの方の参拝で賑わうので、この時間はやっていない屋台が多かったのは残念でしたが、地元の方で結構賑わっていました。境内を散策するのは初めてなのですが、もっと早く来ておけばよかった、と思うほどキレイで立派な作りでした



そして帰り道。早稲田大学を象徴する建造物のひとつである大隈講堂です。僕の作業場の近隣である新宿区早稲田~高田馬場、文京区関口は神田川をはさんで起伏に富んだ地形の中に緑、そして歴史的な建造物も多く、人の少ない時間帯であれば走っていてホントに楽しいエリアです。最近、念願のスマホをようやく購入したので、こういう写真もいっぱい撮ってココでご紹介できれば……と思っています


 と、いうワケで2014年 Various Techniques 活動テーマ、その詳細はまだ未確定ながら、タイトルだけはコレに決まりました。おそらく、今年の夏頃にはタイトルの意味というか、結局のところ僕のやるコトすべてがこの言葉に集約されていくんだろうなあ……という気がしています。



 最後に、そんなこんなのアレではございますが、本年も Various Techniques をよろしくお願いします。



元旦早朝から after hours 〜そして旅に出ます。
vtos_icon.jpg
Tシャツ好きが集う、怒濤のTシャツ情報サイト!
東京Tシャツ部
東京Tシャツ部

[私事] かけめぐる青春。超攻速ダイジェスト。PART 2 - 2013.06.14 Fri

 いやはや、なんだか予想を軽くブッちぎる忙しさになってきました。ここ数年、仕事を通じて思わずブルッちゃうような話をよく耳にするのですが、今年は特に強烈な「明日は我が身」的な話題が多く、そんな中でもこれだけ仕事をいただけるのであれば、もう仕事仕事仕事でも全然問題がないというか、マジでありがたいコトです。というワケで、今回も4~6月の活動報告「この頃の僕はまだ、あのムチャクチャな6月のコトなんてナニもわかっちゃいなかったんだ……」そんな超ざっくりダイジェストをお送りします!


photo:Takeo Ishii (スマホで自撮り中年ツーショット!)

5月21日(火)、友人でありシューティングの世界では大先輩にあたる、石井健夫さんがメインパーソナリティを務めるインターネット番組「水曜ろぅどしょう」内で、映画「G.I.ジョー バック2リベンジ(公開中)」を紹介されるとのコトで、その試写に僕も同行させていただきました。石井さんのイキな計らいによって「V.T.fff_2013 を着てG.I.ジョーを観る」という僕の夢は、本公開を前に果たされたのです。ありがとうございます! 僕も仕事で本作に関わらせていただく可能性が高く、更には石井さんに20ウン年来の、そしてわざわざ自作のシャツを着て観にくるような狂ったファンならではの(それはもう細かい)トリビアをお伝えして、僅かではありますが番組に貢献することができました


photo:NIPPON IDPA

5月26日(日)、埼玉県は越生(おごせ)の越生シューティングレンジで開催された、シューティングマッチ「NIPPON IDPA JAPAN NATIONAL 2013」表彰式でのヒトコマ。とはいっても、僕は今日まで表彰なんて大それた結果とはまったく無縁のままで(悲観とか、そういうんじゃないんですけど、これだけキャリアがあって、ここまで無縁な人は逆に珍しいんじゃないでしょうか……)、画像はクジ引きで NIPPON IDPA 特製リフレクターパッチをいただいた時のものです。毎年楽しみにしている NIPPON IDPA JAPAN NATIONAL ですが、今年はエントリーだけではなく協賛というカタチでお手伝いをさせていただきました。そして今回も、アクション映画のワンシーンさながらの凝りまくった5ステージを前に、あたふたしながらも思いっきり楽しませていただき……撃沈しました。お世話になりましたスタッフの皆様、そして参加されたすべての皆様にあらためて御礼申し上げます

5月27日(月)、またまた歯の手術を受けました。ホントは日曜に控えたビッグイベントのために延期したかったんですけど、6月は1年で最も稼げる大切な時期で、その繁忙期の後にはウチの展示会が控えており、この日を逃すと夏まで手術を延ばすコトになってしまうのです。手術の前段階的な治療を隔週イチペースで黙々とこなし、手術~経過観察~治癒~歯の補強という流れを繰り返して早2年。いよいよ長かった治療にも終わりが見えてきたとはいえ、ココで怠けると平気で1年とか経ってしまいそうなので、思い切って手術を受けました。が、今回は切る範囲が以前よりも広く、毎度のことながら術後数日は食事もアレで、結局、僕はこの1ヶ月で2回手術を受けたワケですが、それだけで5キロ痩せました。最近、太る一方でなかなか痩せなかったので、辛かったけどチョットだけ嬉しかったです。本末転倒ですが


photo:オレ

6月2日(日)、そのビッグイベント「C-MORE CUP UNLIMITED 2013(以下アンリミ)」の日がやってきました。毎年、協賛というカタチで微力ながらお手伝いをさせていただいているアンリミですが、先述の理由でなかなかエントリーや出店までは叶わず、思えば、前回出店させていただいたのは2010年のこと。本当に久しぶりの出店となった今回は、STUDIO MACH SAKAI、高精度のカスタムパーツで知られる Progress Unlimited、そしてウチの合同出店的なカタチで、堺さんと僕が試合をこなしながら交互に店番を担当させていただきました。スタッフの皆様、試合の合間にお立ち寄りいただいた皆様、ウチの10周年にお祝いのお言葉をいただいた皆様、そしてアンリミに参加されたすべての皆様にあらためて御礼申し上げます


photo:inemuri

会場に応援にきてくれた、友人のいねむりさんによる1枚です(ありがとう!)。僕もこんなマジメな顔して撃ってるんだな~、と思うと同時に、実はこの日も縫合糸がまだ残っていて、しかも利き腕側(僕の場合、左側ですね)の下の奥歯5本分に糸が張っていたのでドロウする度に糸がビ~ン! となってチョット痛かったのです。案の定、翌日の検査で先生に「アレ? 治癒は進んでるけど炎症が引いてないな~」と言われました。先生ゴメンナサイ……


photo:オレ

STUDIO MACH SAKAI ブースに鎮座しますは超絶カワイイ招き猫ちゃん(小判のかわりに、僕らの大好物であるスティールプレイトを抱えています)。なんと Progress Unlimited 主宰にして僕のソウルメイト(と、僕が勝手に思っている)である「まこりん」こと、ニシオカ マコト選手のハンドメイド! この写真ではイマイチわかりにくいので、その作品の数々は是非彼のブログにてお楽しみ下さい。いつか、ウチが関東以外の場所で展示会やグループ展なんてできるようになったら、その時は是非ともご一緒させて欲しいなあ~、なんてマジで思ってしまいました


photo:オレ

ちょっと遡って2013年1月、ウチの近所のコンビニにカワイイ野良猫ちゃん3兄弟が住み着いて、近所の人気者になりました。招き猫ちゃんは、人気ナンバーワンだったコードネーム「クロちゃん」にソックリ。いくら人気者とはいっても、万年渋滞の外苑東通り沿いとあっては、危なくてそのままにしておくワケにはいかず、僕がお迎えすることは残念ながら叶いませんでしたが、ご近所さんと協力して里親捜しからトイレ(にされている場所の)掃除、血液検査にワクチン接種などを無事済ませて(慣れないコトばかりだったので大変でした……)、3匹とも里親さんの元に巣立っていきました。この猫ちゃんたちについては、また別の機会に振り返りたいと思っています

 そして次回、衝撃の新展開! とはなりませんが、展示会の準備も進めているので、せめてその話題を……。


6月はガッツリ仕事! そして7月は展示会ゴリ押し月間に!
vtos_icon.jpg

[私事] かけめぐる青春。超攻速ダイジェスト。 - 2013.06.06 Thu

 6月。いよいよ僕の仕事が1年で最も忙しい月を迎えました。本来であれば7月下旬に開催されるウチの展示会のネタ、そして着々と進んでいる新作やご依頼をいただいたブツの宣伝もしたいのですが、7月上旬まで当HPも更新ペースが落ちそうなのです。そこで、今回は先のネタではなく、ウチの4~6月の活動をざっくりとご報告させていただきます。まずはそれぞれのイベントでお世話になった皆様、そしてウチのブースにお越しいただいた皆様に心より御礼申し上げます。いずれも後日、あらためて詳細記事を書かせていただく予定ですが、とりあえず中間報告というコトで……。


photo:オレ

4月28日(日)、東京は九段下の科学技術館で開催された、僕が大好きなトイ・イベント「スーパーフェスティバル62」で仲間のブースを間借りさせていただき、ウチの新作「V.T.fff_2013」を販売させていただきました。この日は販売もソコソコに、退院したばかりの友人や本当に久しぶりに再会した友人たちとの談笑で盛り上がってしまい、1日はアッという間に終わってしまいました。そんな中でも多くの方にウチのブツをお買い求めいただき、それはもう嬉しかったのですが(ぜひご着用の上、映画館に! yo! joe!!)、お客様は当然ながらオモチャを求めて会場にお越しいただいているワケで、そんな中、いくらオモチャモチーフとはいえ、これといったプレミアム要素もないTシャツの定価が、所狭しと並ぶお値打ちプライスのオモチャ群より高いという状況については対策が必要だと痛感しました。この先もオモチャモチーフのTシャツを作るかどうかは、正直のところヒラメキ次第なんですけど、オモチャ系イベントにも出店は続けたいので、次はもっとお手頃価格でご用意できれば、と思っています


photo:オレ

翌日の4月29日(月)、2年にわたって通院中の歯医者さんで2回目の手術を受けました。僕は過去に親知らずだなんだで数回、歯の外科治療を受けているのですが、コレばっかりは慣れるコトはないですね~。そして5月3日(金)、快晴の舞浜でシューティング仲間の結婚式にお招きにあずかりました。つきなみな表現ではありますが、コレがまた感動的な良い宴で、ここだけの話ですけどウッカリ泣いちゃってるシューターもいて「あれ? そういう芸風じゃないじゃん!」なんて思ったり思わなかったりしたのですが、ツッコミは自粛しました。ともあれ、僕をさしおいて新たな人生を歩むふたりに、幸多からんことを心から祈っています。おめでとう!!


photo:オレ

5月4日(土)、Various Techniques の活動において大きな目標のひとつでもあった、国内最大規模のTシャツイベント「Tシャツ・ラブ・サミット(以下ラブサミ)」への出店を果たしました。手練れのTシャツブランドに囲まれての出店は、それはもう結構なプレッシャーで、正直ウチなんか箸にも棒にも状態で泣きながら帰るコトになるんだろうな……でもココで勉強しておかないと、どのみち先もないだろうから頑張ろう、という一心で準備をしてきました。が、当日はホントにたくさんのシューティング仲間に会場までお越しいただき、さらにはラブサミの常連とおぼしきお客様からもご評価をいただき、コレには本当に励まされました。特に、ウチとしては珍しいウンチク抜きで作った新作「V.T.012」が好評で、来年以降の出店に向けての方向性とか、本当にたくさんのヒントをいただきました


photo:Mach Sakai

当日は日頃からお世話になっているグラフィックデザイナーの坂入勝さん、そしてシューティングのみならず仕事でもお世話になっている上矢ゆいさんのお二人のお力をお借りして和やかな雰囲気で1日を過ごすコトができました。実はこの時点で僕の歯にはまだ縫合糸が残っていて、がんばって喋り倒したものの、まだ少し痛かったのでホントに助かりました。これからも力を貸してやってください!


photo:オレ

ラブサミは、出店ブランドによるTシャツ販売以外にも、お客様が1日楽しめる多くのイベントやコーナーがあり、この日は徳島県のマスコットキャラクター(1993年生まれというベテランのゆるキャラ!)である「すだちくん」が会場に来てくれました。そして同じく会場に遊びに来てくれた、これまた徳島県出身のMachこと堺達也さんとのツーショットが実現しました。あえてどっちが、とは言いませんがイイ顔をしています!

なんと、次回に続きます!


6月はガッツリ仕事! そして7月は展示会ゴリ押し月間に!
vtos_icon.jpg

[私事]謹賀新年。 - 2013.01.01 Tue

 あけましておめでとうございます。活動10周年という節目となります本年、
Various Techniques は「+1(プラスワン)」をテーマに、
従来の活動に加えて、いくつか新しい試みの準備を進めております。

 昨年は、私的には大きなコトから細かいコトまで、記憶に刻まれたのはなんだか切ないコトばっかりで、残念ながら「良い1年」と括ることはできませんでした。そんな中、Various Techniques の活動はかつてないほど盛況(最終的に微妙に赤字だったので繁盛とは書けません……)で、ウチの独自製作による新作は11月に当HPにて受注生産というカタチ(これも+1というテーマに則した試みのひとつでした)で発表させていただいた V.T.001r1_2013 のみ。しかしながら、ありがたいことに2012年は1年を通じてTシャツなどのアパレル、音楽・映像ソフトのパッケージ、フライヤーほか多数の企画・デザインのオファーをいただき、気がつけばTシャツだけでも約200着を製作・納品させていただきました(僕自身マジでビックリです)。

 反面、当HPで紹介・販売できるアイテムが激減してしまったコトについては大きな反省点で、2013年は新作のほか、現在当HPで未発表のアイテムをいくつか紹介させていただき、販売も予定しています。でも、特にTシャツについては1〜2月にガンガン発表しても、さすがにこの寒さでは出番がないのでもう暫くお待ち下さい。更には現在デザインを進行中のアイテムも多数あり、コチラも権利ほかの条件がクリアできたモノについては順次当HPにて紹介させていただければ、と思っています。

 2011年後半あたりから、Various Techniques の悲願でもあった「ミニマムな文化系活動における相互技術補完」というネットワークの構築が、ホントに少しずつではありますが見えてきました。これからも仲間たちの力を借りながら、この流れを大切にしつつ、さらなる拡がりをお見せできるよう精進を重ねていきたいと思います。

 本年も Various Techniques を何卒ご贔屓のほど、よろしくお願い申し上げます。




画像は本文とは全く関係がありませんが、先日、台湾から帰ってきた仲間から嬉しいお土産をいただいたので紹介します。このTシャツとパンフレットは、台北で2013年2月まで開催されているトランスフォーマーのオフィシャル・イベント「TRANSFORMERS EXPO TAIWAN 2012」の開催記念グッズです。パンフレットなどの紙モノは良い意味で「アジアっぽくない」しっかりした作りで、このTシャツはモノの良さもさることながら、なんとホログラムプリントのミニトート(写真右)がパッケージという超オサレ仕様。チェーンで取り付けられた大きめのサイズタグもスンバラシイというか、いつかウチでもパクりたいです!



暖かくなるその日まで、ウチのこと忘れないでね!
vtos_icon.jpg

[私事]After 0311_γ - 2012.03.21 Wed

 ちょうど1年前のこの日、起こった事の残酷さを完全に理解できないまま、職業人としての立場から事態の収拾に追われ、そんな中でも「後々の自分への反省材料として」という意味も込めて素直な心情を記事として残しました。今思えば、あの震災が襲った日から暫くの間、僕は自分の頭の中だけで「やらなければならない事」を考えて、それこそ一方的に焦るばかりだったような気がします。でも、あれから今日までの間に仕事やプライベート、そしてゆるやかに継続中の差し入れを通じて、立場の異なるたくさんの人たちと「あの日どうしてた? それで今はどうしてる?」というやりとりを重ねることで、少しずつではありますが以前よりもっと震災について身近に考える事ができるようになった……と今更ながらに思っています。

 Various Techniquesとしての活動を振り返ってみると、活動6年目になる2009年の夏くらいから、世相だったり景気だったり、僕の悪癖でもあるヒキコモリ的自己完結病だったりが重なって、ちょっとモチベーション低下&迷走状態に陥っていました。しかしながら、2011年は年明け早々から、公私問わず各所からTシャツ製作のオファーをいただき、今までとは少し違うカタチで新しいコトができそうだな~、と意気込んでいたところで東日本大震災の日を迎えてしまいました。当然ながら、その影響もあっていくつかの企画は流れてしまいましたが、それでもVarious Techniquesとしてできるコトを行動に移し、それに並行して自身の新作の製作を進める一方で、ありがたいことに新たなTシャツほかグッズの製作依頼を数件いただきました。その作品の中には他社様の権利物を扱った作品が含まれ、当ブログへの転載はもちろん、僕個人の作品として公表できないモノが大半なのですが、今後許諾を得たものについては一部でも当ブログで紹介させていただければ、と思っています。

 結果的に、2011年は表だってVarious Techniquesの作品、と言い切れるモノは少なかったにせよ、活動開始当初から全く想定していなかった方法で各種ウェアの製作に携わることができました。中には勝手が違う場所での仕事もあって学ぶコトも多く、コレは今後ウチの作品にも反映されていくと思います。そして2012年も同様に、既に幾つかのグラフィックやTシャツ製作のご依頼をいただき作業を進めています。中には、上手く行けばリアルタイムで当ブログにてご報告できそうなモノも含まれているので、とにかく頑張ってみたいと思います。更に今年は昨年の状況から一歩踏み込んで、自分から他所へ企画を持ち込むという形式にも挑戦しています。上手くいくかどうかは未知数ですが、従来とは異なるマネジメントのノウハウを身につける良い機会でもあるので、積極的に持ちかけたいと思っています。一方で、肝心のウチの新作については昨年から準備をすすめてきたネタもあるのですが、自分でも呆れるほどマニアックというか意味不明すぎる上、ちょっと版代がかかりそうなグラフィックなので、正直、作ろうかどうか悩んでいます。このあたりもハッキリした時点で、当ブログにてご報告申し上げます。




まあ、好きでこんな活動をしているというコトで、日頃から「市場調査」などと7割ウソを言いながら、気になるTシャツ見つけたら懐が許す限り買わせていただいているワケですが、2012年最初のオレ的ヒットがコチラ、インスパイア製「ITA社製 時空間位置測定器 Tシャツ」です。大好きなデザイナーの板橋克己さんによるグラフィックで、白プリント部分に蓄光素材のコーティングが施され、暗いところでうっすらと光るのです。イイTシャツとの出会いが多いと「わざわざ自分で作らなくてもイイじゃん」という気持ちになってしまいがちですが、僕もがんばります

[私事]12月。あちこちから思い出したように、Johnの声。 - 2011.12.03 Sat

 アッという間で、とても長かった2011年。公私共に整理がつかないことばかりを抱えたまま、12月を迎えてしまいました。

 抽象的な表現ではありますが、なにも僕だけに限ったハナシではないでしょうし、ソコを一方的に語りすぎてしまうのも、そもそも僕が目指すところの「24時間営業の娯楽屋」の定義から大きく外れてしまうような気がするので、面白くもないパーソナルな話題は、もう少し柔らかい気持ちで表現できるようになった頃に、笑い話も交えながら改めて小出しにしていくのがイイのかなあ、と思っています。 

 と、いうワケで、ココからが本題です。

 もう完全にシリーズ化しておりますが、またしても買ってしまったのがコチラ「東ハト でっかいキャラメルコーン 期間限定 モンブラン味」。あの(?)巨大キャラメルコーンシリーズの新作です。モンブランというより、シンプルな甘栗テイストという気がしないでもありませんが、過去発売されたバリエーションの中で最もオリジナルの風味が残っていない、という点が個人的にはチョット残念でした。ただ、ソレ以前に僕は現在、歯医者さんでムゴい治療(先生ごめんなさい……)を受けている最中で、しばらくの間は切ったり縫ったりが続く都合上、スナック菓子をワシ掴みでムシャムシャ食べられないという残念な事情もあって、いくら美味しくてもハマれないのです……。忘年会シーズンなのに……。ああ、やっぱり私事はイマイチ面白く書けない……。




僕の大好物が大集合! というか僕の脳内の最新映像です(過去の映像はコチラコチラコチラ)。過去の映像と比較すると、カネがない時に限って不思議なくらいイッキに壊れていく我が家の家電&生活用品、その買い換えラッシュの影響もあって(減俸なんかより、コッチのほうが全然キツかったな~)、僕の脳内もすっかり寂しくなってしまいましたが、コレでも結構おサイフにはキビシイのです。そして、今回も見た目は過去の巨大キャラメルコーンとあんまり変わらないので、トイガンとの比較画像はありません

 で、ココからが本当の本題です。

 きたる2011年12月4日。トイガンシューティング界のMSGこと、東京都立産業貿易センター 台東館にて開催されるシューティングマッチ「C-MORE Cup Unlimited 2011」に、Various Techniques より毎度少量で申し訳ないのですが賞品を提供させていただきました。今回は、過去にも何度か触れていますが、夏を迎える頃にウチの在庫の殆どを被災地に送ってしまったコトもあって、販売できる在庫もなく、更にタイミングが悪いことに収入も減ってしまったので新作の製作もままならず、賞品提供は正直難しいかなあ~、と思っていたのですが、奇跡的(僕がガサツなだけ?)に作業場から何着かデッドストック(という名のリスク在庫)が発掘されたので助かりました。

 先の東日本大震災の影響で、一時は開催が危ぶまれた本大会ですが、スタッフの皆さんと、開催を後押しするシューターの熱意によって年内開催が叶ったとのこと。今回は着弾をLEDの点灯によって確認できる新型プレイトも導入されるそうで、僕は歯の治療の関係で残念ながらエントリー&出店は叶いませんでしたが、会場にはご挨拶&応援にお邪魔できれば、と思っています。エントリーされた皆様におかれましては、ご健闘をお祈りすると同時に、よろしければ是非ウチのウェアなんかも持って帰っていただければ幸いです。

 コレが今年最後の日記になるかどうかは僕にもわかりませんが、現在2010年~に僕がエントリーさせていただいたシューティングマッチ、イベントの記事などを、あきらめずにコツコツと起こしています。いまさら感全開のタイミングでのアップとなってしまいますが、そこは暖かい目で見てやってください。それと、本年から積極的に新作の製作を再開するつもりでしたが、言わずもがなの事情でソレも叶いませんでした。2012年の春を迎える頃には、例え誰も待っていなかったとしてもコンスタントに新作&通常販売用の在庫をご用意できれば、とコチラも準備中です。どうかそれまで、Various Techniques のコトを見捨てないでください。よろしくお願いします!

[私事]After 0311_β - 2011.05.25 Wed

 震災から約2ヶ月が経ちました。大地震、大津波がもたらした甚大な被害に加えて、原発事故による「見えない脅威」は現時点でもその全貌を見渡すことすらできません。生活、経済、政治、そして被災地の復興に於いて「長期的かつ安定した」道筋は未だ混沌の中にあり、未曾有の事態であるが故の葛藤はまだまだ続きそうです。

 そして、また夏がやってきます。以前から僕はしつこく「夏大好き!」とココで書いてきましたが、今年ばかりは呑気なコトを言っていられません。僕が従事する出版業界に限って言えば、生産地だけではなく、在庫をストックしていた東京湾岸の倉庫の多くが被災し、結果的に大打撃を受けてしまった紙、そしてインクの不足から始まり、先日ニュースにもなりましたが業界全体の節電への取り組みとして、月刊誌ならびに書籍の校了日が夏期は原則48時間前倒しされることになりました。たかが48時間という印象もあるかと思いますが、雑誌の制作に於ける消費電力のピークは校了から配本までの1週間で、この期間を長くとって1日の消費電力を抑えることが可能になります。更に、これは個人的な予想ですが、雑誌の特集内容によって生じる増ページや部決(印刷部数の調整)に対しても少なからず制限が入ることになるでしょう。おそらく、どこの業界も今夏に向けては節電対策に頭を抱えている状態だと思われますが、粛々と、そして飄々と乗り切りたいですね。「やりゃあできるじゃん」という新たな自信につながるように。

 そして、前回の記事に続いて私的な話なのですが、仕事ではないにせよ、一応は服を作らせていただいている身として、この震災に対してナニかできるコトはないのか……と足りないアタマで猛烈に考えた結果、半袖の需要が高まるこの時期こそと思い立ち、ウチの在庫(半袖Tシャツ17着。子供用ほか幅広いサイズの在庫がありラッキーでした)と、仕事で手がけたタオルのサンプルなどをまとめて支援物資(というか差し入れ)として送付させていただきました。とにかく需要が逼迫している地域に、と情報を集めた結果、今回は宮城県気仙沼市で障がい者支援活動を行っているNPO法人さんのお世話になることにしました。こちらのNPO法人さんは、現在は従来の活動に加え被災された方々への多方面にわたるケアに注力、支援物資の配布方法にも物資を無駄にしない工夫がされており、アフターレポートほか活動報告などの気配りもしっかりしていて、偉そうな書き方ですが誠実な印象を受けました。

 今回、物資を送付させていただくにあたり、ツテを辿る前にまずは検索だろうと思い、アレコレとキーワードを入力した結果、まあ、コレは世の常なのか、はたまた真実なのかは知りませんが、やたらと「支援物資が余ってる」だとか「倉庫に積まれたまま被災者に配られていない」といった内容のネガティブなニュース(しかも、ソースは同一でブログ記事などのコピペばかり)が次々とヒットしました。経験上、古今東西、極化した事象以外はなかなか人の心に残らないことは解っているつもりですが、じゃあ止めようかなってのもシャクなので、もう少し情報収集の幅を拡げてみました。ただ、僕自身がVarious Techniquesの活動を通じて思い知ったコトがいくつかあり、そのひとつがこの国に余っている(眠っている)新品Tシャツの総量です。例えば、当ブログにお越しいただいている皆さんの部屋、そのタンスの中に「もらったはイイけど着る機会ねえなあ~」というTシャツがありませんか(ウチのシャツとか……泣)? イベントの参加賞に賞品、そして旅の土産に懸賞品、はたまたコレクターズアイテム……。夏に訪れた外国人観光客(特にヨーロッパ方面)が驚くほど、日本はTシャツの着用率が高く、同時にダダ余り率も高いのです。かつて僕自身がこの現実を前に「こんな状況でウチのシャツを選んでもらうなんて不可能だ……」と軽く絶望したこともあり、そんなモノを被災地に善意だなんだと送りつけても迷惑なんじゃないかとも思い、忙しい最中にお手を煩わせるのもアレかと思いながらも、最初に情報をいただいた先述のNPO法人さんにアポを取ったところ、少なくとも気仙沼市については「現実的には全く足りていません」といった内容のお返事をいただき、こりゃ大変だ、とマッハでブツを送付させていただきました。そして、いつもお世話になっている近所のヤマトさんにも少々無理を聞いていただき(いつもすみません……)、ブツは5月24日に行われた支援物資の配布に間に合いました。この場を借りて、スタッフの皆様、ボランティアの皆様に御礼申し上げます。

 正直、それが被災された方、ボランティアの方、それともどんなカタチで誰の手に渡るのかもわかりませんが、とにかく誰かに着て欲しいという作り手のエゴが、こんなとんでもない不幸の中で微細ながらも役に立つとは夢にも思いませんでした。こういった活動が支援として成立するのであれば、前回の記事でも書いた「製作費の寄付」をはじめ、今後も被災地への支援を継続するつもりです。でも、それはウチが夏から予定している新作を作るための免罪符、あるいは禊ぎなのかもしれませんし、単に僕が偽善に酔っぱらっているだけかもしれません。でも、やらないよりはマシだと僕自身が思える偽善があるのなら、キレイゴトだろうがなんだろうが、手段と目的が逆転しない範疇でかかわっていければ、と僕なりに真剣に考えています。

 最後に、重ねて申しますが、当ブログはVarious Techniquesの活動を報告させていただく場なので書きましたが、今回はウチの売り上げとかではなく、単純に僕個人の責任の範疇による行動であり、今後も売り上げ(万年赤字のクセに!)をアテにしたチャリティーなどの企画は考えていません。それどころか、ナニかをしたところで報告さえしないかもしれません。そしてココはご理解いただきたいのですが、当記事は「オレもやったんだからオマエもやれ」という類ではなく、ましてややり方を限定する意図もありません。よって、お世話になったNPO法人さんのお名前もココではあえて公表は控え(まずは検索を通じて、様々な活動を知っていただく事をお勧めします)、もし興味がお有りの方がいらっしゃいましたら、当ブログのメッセから連絡をいただければ対応させていただきます。今後もうしばらくは、こんな具合の記事が続くことになると思われますが、次回あたりに出店&新作のご報告もできたらイイな~、なんて思っています。



2011年6月10日加筆:後日、先述のNPO法人さんからお礼状をいただきました。その文面中で、NPO法人さんも活動拠点だったいくつかの事務所を津波で失ったことをはじめて知りました。そして結びの一文に「復興後の生まれ変わった気仙沼に、ぜひおいでいただきたいと思っております」とありました。胸を打つ言葉、御礼の意を兼ねて加筆させていただきました。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

Profile

vt4126x

Author:vt4126x
小学30年生。やればできる子。

Instagram

exhibit information

2017 / 07 / 23 sun
The VICTORY SHOW 83th
@東京都立産業貿易センター台東館
(東京/台東区)
…related article

2017 / 08 / 20 sun
JAPAN STEEL CHALLENGE 32th
@東京都立産業貿易センター台東館
(東京/台東区)
…related article

V.T.recommend

#019osbn

#12580_osbn

#015_2017_osbn

#012r2_2017_osbn

#010_2017_2_osbn

#016_2017_osbn

わたしはいま

Category

お問い合わせ用メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Various Techniques ONLINE STORE 商品購入のお申し込み、そのほかのお問い合わせはこちらからお願いします。

QR Code

QR

Recent Posts

link

ブログ内検索

