2012-03

[私事]After 0311_γ - 2012.03.21 Wed

 ちょうど1年前のこの日、起こった事の残酷さを完全に理解できないまま、職業人としての立場から事態の収拾に追われ、そんな中でも「後々の自分への反省材料として」という意味も込めて素直な心情を記事として残しました。今思えば、あの震災が襲った日から暫くの間、僕は自分の頭の中だけで「やらなければならない事」を考えて、それこそ一方的に焦るばかりだったような気がします。でも、あれから今日までの間に仕事やプライベート、そしてゆるやかに継続中の差し入れを通じて、立場の異なるたくさんの人たちと「あの日どうしてた? それで今はどうしてる?」というやりとりを重ねることで、少しずつではありますが以前よりもっと震災について身近に考える事ができるようになった……と今更ながらに思っています。

 Various Techniquesとしての活動を振り返ってみると、活動6年目になる2009年の夏くらいから、世相だったり景気だったり、僕の悪癖でもあるヒキコモリ的自己完結病だったりが重なって、ちょっとモチベーション低下&迷走状態に陥っていました。しかしながら、2011年は年明け早々から、公私問わず各所からTシャツ製作のオファーをいただき、今までとは少し違うカタチで新しいコトができそうだな~、と意気込んでいたところで東日本大震災の日を迎えてしまいました。当然ながら、その影響もあっていくつかの企画は流れてしまいましたが、それでもVarious Techniquesとしてできるコトを行動に移し、それに並行して自身の新作の製作を進める一方で、ありがたいことに新たなTシャツほかグッズの製作依頼を数件いただきました。その作品の中には他社様の権利物を扱った作品が含まれ、当ブログへの転載はもちろん、僕個人の作品として公表できないモノが大半なのですが、今後許諾を得たものについては一部でも当ブログで紹介させていただければ、と思っています。

 結果的に、2011年は表だってVarious Techniquesの作品、と言い切れるモノは少なかったにせよ、活動開始当初から全く想定していなかった方法で各種ウェアの製作に携わることができました。中には勝手が違う場所での仕事もあって学ぶコトも多く、コレは今後ウチの作品にも反映されていくと思います。そして2012年も同様に、既に幾つかのグラフィックやTシャツ製作のご依頼をいただき作業を進めています。中には、上手く行けばリアルタイムで当ブログにてご報告できそうなモノも含まれているので、とにかく頑張ってみたいと思います。更に今年は昨年の状況から一歩踏み込んで、自分から他所へ企画を持ち込むという形式にも挑戦しています。上手くいくかどうかは未知数ですが、従来とは異なるマネジメントのノウハウを身につける良い機会でもあるので、積極的に持ちかけたいと思っています。一方で、肝心のウチの新作については昨年から準備をすすめてきたネタもあるのですが、自分でも呆れるほどマニアックというか意味不明すぎる上、ちょっと版代がかかりそうなグラフィックなので、正直、作ろうかどうか悩んでいます。このあたりもハッキリした時点で、当ブログにてご報告申し上げます。




まあ、好きでこんな活動をしているというコトで、日頃から「市場調査」などと7割ウソを言いながら、気になるTシャツ見つけたら懐が許す限り買わせていただいているワケですが、2012年最初のオレ的ヒットがコチラ、インスパイア製「ITA社製 時空間位置測定器 Tシャツ」です。大好きなデザイナーの板橋克己さんによるグラフィックで、白プリント部分に蓄光素材のコーティングが施され、暗いところでうっすらと光るのです。イイTシャツとの出会いが多いと「わざわざ自分で作らなくてもイイじゃん」という気持ちになってしまいがちですが、僕もがんばります

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

Profile

vt4126x

Author:vt4126x
小学30年生。やればできる子。

Instagram

exhibit information

2017 / 07 / 23 sun
The VICTORY SHOW 83th
@東京都立産業貿易センター台東館
(東京/台東区)
…related article

2017 / 08 / 20 sun
JAPAN STEEL CHALLENGE 32th
@東京都立産業貿易センター台東館
(東京/台東区)
…related article

V.T.recommend

#019osbn

#12580_osbn

#015_2017_osbn

#012r2_2017_osbn

#010_2017_2_osbn

#016_2017_osbn

わたしはいま

Category

お問い合わせ用メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Various Techniques ONLINE STORE 商品購入のお申し込み、そのほかのお問い合わせはこちらからお願いします。

QR Code

QR

Recent Posts

link

ブログ内検索