2014-08

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[Products_2013_2017]第24回APSカップT開催記念シャツ - 2014.08.20 Wed

 特定非営利活動法人 日本エアースポーツガン協会(以下:JASG)の主催により、1993年から定期的に開催されている「スポーツガン」を用いた射撃競技会「APS(Air Precision Shooting)CUP(以下:APSカップ)」。いよいよ目前に迫った第24回となる本大会の開催を記念して製作されたTシャツのデザインを担当させていただきました。

 スポーツガンとは、トイガンというカテゴリーに含まれながらも、APSカップのレギュレーションに準じて特化した機能性を持ち、かつ競技会での使用を認可されたモデルを指します。この基準はスポーツガンと表記されている市販品であれば出荷状態ですでにクリアしており(長い歴史の中で、現在ではその基準から外れてしまったモデルもあります)、これを手にすることにより誰もがAPSカップをはじめとするトイガンを使った精密射撃競技を楽しむことができるのです。

 すべてのスポーツにルールが存在するのと同じく、スポーツガンを使った競技にも明確なルールがあります。基本的にルールというのはリクエストではなく、特定の競技を楽しむ上で必要とされる強制と書いて差し支えありません。と、いきなり書いてしまうとハードル爆上げ感が漂ってしまうワケですが、APSカップは全国で開催されているトイガンを使ったシューティングマッチの中でも、体験会、記録会、練習会ほか「お味見」できるイベントが充実しており、教習DVDやインターネットでの情報散布も盛んに行われています。さらに言うならAPSカップの競技内容はとてもシンプルで、1試合で使用する弾は40発以下。そのルールもまた然りで、練習会などで試合と同じ競技内容を数回体験すれば大体のルールを理解することができます。ただ、当然ながらシンプルであることが競技の難易度と比例するワケではなく、第1回大会の時点ですでに「完成の領域」と評価され今日に至るその競技内容は、絶妙に「トイガンによる精密競技射撃の限界」という基準線に合致します。論より証拠、もしご興味を持たれた方がいらっしゃいましたら、ぜひ本大会に見学にいらしてください。ひょっとしたら、そこにはアナタが知らない、そして興味深い世界があるかもしれません。

 第24回APSカップ本大会は、2014年8月24~25日、東京は錦糸町のすみだ産業会館サンライズホールにて開催されます。詳細はJASG公式HP、そしてAPS競技の情報が満載のコチラをぜひごらんになってみてください。



 というワケで、そろそろTシャツのお話を。製作オファーをいただいたのは2014年5月頃だったのですが、その瞬間に「今回はイベントのコンセプトやステイタスではなく、そこに集うユーザーの心情をベースにグラフィックを起こしたい」と、急に思い立ってしまったのです。だからってさあ、ハートはねえだろ〜、と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、ホントにストレートに根っ子を掘れば、やっぱりこのカタチなんじゃないのかな〜と、僕の近しいAPSにハマッちゃった仲間たちの様子を観て、少なくとも僕はそう思ってしまったのです。だからシンプルに、ド直球に作りました。どうかAPSに夢中になっている多くの方に愛されますように。

 で、これまた大切なご報告なのですが、公式ロゴを使用した第24回大会開催記念公式Tシャツではありますが、今回は競技運営と会場レイアウトの都合で本大会会場での販売はありません。このTシャツは現在、APSのイベントを定期的に開催されている東京は赤羽の「ホビーショップ フロンティア」さんの店頭、ならびに通信販売にて発売中です(現物の画像ほかはコチラをごらんください)。ベースシャツはウチのド定番、United Athle 5942 を使用。ベースカラーはインディゴ、サイズはS〜XXL、ガールズもありますよ! ちなみに、このTシャツはフロンティアさんのご厚意によりウチの「ステキ企画」該当商品とさせていただきました。よろしくお願いします!



VTの公式Twitterはコチラ! フォローお願いします!

コチラもよろしくお願いします!
vtos_icon.jpg

スポンサーサイト

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

Profile

vt4126x

Author:vt4126x
小学30年生。やればできる子。

Instagram

exhibit information

2017 / 07 / 23 sun
The VICTORY SHOW 83th
@東京都立産業貿易センター台東館
(東京/台東区)
…related article

2017 / 08 / 20 sun
JAPAN STEEL CHALLENGE 32th
@東京都立産業貿易センター台東館
(東京/台東区)
…related article

V.T.recommend

#019osbn

#12580_osbn

#015_2017_osbn

#012r2_2017_osbn

#010_2017_2_osbn

#016_2017_osbn

わたしはいま

Category

お問い合わせ用メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Various Techniques ONLINE STORE 商品購入のお申し込み、そのほかのお問い合わせはこちらからお願いします。

QR Code

QR

Recent Posts

link

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。