2015-01

[私事]謹賀新年 - 2015.01.01 Thu

 新年明けましておめでとうございます!

 昨年は、新しい試みとして思想錯誤を重ねて投入した高機能素材を用いたウェアが、おかげさまで予想を軽く超えるご好評をいただき、3月からは毎月1着ペースで新作をリリース、仲間たちの力強いサポートのもと、出店もほぼ毎月ペースで忙しくも超充実した活動でシーズンを締めくくることができました。本当にありがとうございました!! 先日、2014年に製作させていただいた全ウェアの記事を、加筆修正してコチラのカテゴリに引っ越しました。お時間がございましたら是非ご覧ください。

 一方で、本業であるグラフィックデザインのお仕事は、1~2月がほぼ無職状態だったので本気でヤバい! と春まではガクブル状態だったのですが、年度末から怒濤のモテぶりで、おかげさまでその勢いは12月までまったく衰えることはなく(実はまだ仕事してます!)、逆に、今まで病気以外の理由で感じたことがなかった「身体の限界」を痛感、10月にはついに腰痛でダウンしてしまいました……。2014年5月~10月まで、僕はいままで経験がなかったイベントの企画~力仕事というお仕事をいただき、電車がある時間はデザイン業務、深夜~早朝までは作業場や東京某所の倉庫で展示物の整備、仕分けなどをこなす日々を送り、残念ながら梅雨~夏場のトイガンシューティング、そしてランニングはお休みとなってしまいました。

 ウチの高機能素材Tシャツの実用テスト、そして2014年の「三文役者」という活動テーマを体現すべくはじめたランニング(ここでは深夜高速徘徊と呼んでいます。関連記事はコチラ!)は、件の腰痛を乗り越えて10月に再開はしたものの、実質3ヶ月も休んでしまうと能力的にはほぼ振り出し状態で、さすがに1年前の今頃にくらべれば格段に走れはするものの、現在もまだ本調子とはほど遠い有様です。で、ランニングアプリに残された記録を遡ってみると、2014年の走行回数は82回、総距離は361kmでした。ということは、2014年は約4日間隔、平均徘徊距離は 4.4km ということになり、自分に甘いということを承知で書きますが、我ながらよくやったと思っています。で、本来の目的であったウチのウェアのテストですが、走行時は014016を着用し、走行後に必ず(裏返し&ネットに入れて)洗濯をしましたが、現在のところ目立った退色、プリントのヒビ割れはありません。僕が思っていた以上に頑丈で驚きましたが、いずれはボロが出ることになるので、その時は寿命を迎えたウェアの画像とともにご報告できれば、と思っています。

 本年も引き続き深夜高速徘徊は継続するつもりなのですが、ウチのウェアのテストという使命はとっくに果たしているので、正直のところ続けるにも目標がありません。更にいうなら「三文役者」というテーマは、僕が関心をもったコトすべてに挑み、畑の違う場所で、それが上手く行かずにカッコ悪い思いをすることでデザインのヒントを得る……という流れで進めていくつもりが、結局、2014年は走ること以外なにもできませんでした。ただ、深夜高速徘徊で得た体験をきっかけに、2月くらいから新しいコトを始めたいとも考えているので、そのあたりも具体的になったらご報告します。

 というワケで、2015年も活動テーマは継続し(予想どおり、テーマの本懐には辿り着けなかったのです)、特にご好評いただきました014~016は継続して販売させていただくコトとなりました。現在、2月上旬予定で「冬しか着られない半袖Tシャツ」というコンセプトで新作の準備中なのですが、やろうとしているコトが難解すぎて、ちょっと難航しています。もちろんシーズンに合わせた新作や2014年モデルのカラバリも考えているので、現在は開店休業状態ですが、どうか見捨てないでください! 本年も Various Techniques をよろしくお願いします!!

 そして……今年も行ってきました深夜高速初詣!



まずは23:00から、江戸川橋から都電荒川線面影橋駅くらいまで神田川沿いを走り、そこから坂道を上がって早稲田通りに出て東京メトロ東西線の早稲田駅方面へ。そして辿り着いたのが、お世話になっております「松の湯」さんです。ここでじっくりとサウナを堪能させていただきながら、2015年を迎えました。で、ひさしぶりに体重計に乗ったらなんと! 知らぬ間にほぼ4kg体重が増えているじゃないですか! おそらく、腰を痛めた10月〜ほぼ軟禁状態だった年末進行と暴飲暴食の12月を経た結果と思われますが、ランニングをはじめた頃から秋までまったく体重に変化がなかったのに、イキナリ4kg増という現実に新年早々ショックを受けました。走ることに対して「目標がない」なんて書いたばかりですが、今年は体重を落とすために走ることにします! だから正月太りだけは見逃してやってください……





昨年は地元の穴八幡宮にお参りをさせていただいたのですが、今年の初詣は松の湯からほど近い水稲荷神社に行ってきました。今日は雨の予報が出ていたのですが、幸いなことにこの時点でまだ空は晴れていました。ですが、ごらんの通り参道入口が工事中だったのでお参りはできないのかなあ〜、と思いながら参道を抜けると……





社殿はこの賑わいです。水稲荷神社では年越しにはつきたてのお餅が参拝者に振る舞われるそうで、体重があーだこーだ言っていた、その舌の根も乾かぬうちに僕も「福餅」をいただく幸運にあずかりました。いやあ〜寒空の下でいただくつきたてのお餅は最高です!



こんな立派な設備による「お焚き上げ」ははじめて見ました。暖を取るにアツすぎる、その炎の迫力に多くの人が足を止めて見入っていました



そして黙々と走って帰る途中での1枚。かの椿山荘の近くを流れる神田川です。さきほどの賑わいがウソのように静かで「元旦早々、まさか誰かドボンとかしねえだろうな〜」と拭いきれない軽いトラウマ(おまけに「よくあるコト」とまで言われたワケで……)もあったりするのですが、同じコトが起これば、僕も何度でも同じコトをするだけの話なので、これからも美しく静かな(ホントは川は結構アレなんですけど)景色を楽しみながら徘徊を重ねていきたいと思っています



夜が明けたら、また旅に出ます……。
vtos_icon.jpg
Tシャツ好きが集う、怒濤のTシャツ情報サイト!
東京Tシャツ部
東京Tシャツ部


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

Profile

vt4126x

Author:vt4126x
小学30年生。やればできる子。

Instagram

exhibit information

2017 / 07 / 23 sun
The VICTORY SHOW 83th
@東京都立産業貿易センター台東館
(東京/台東区)
…related article

2017 / 08 / 20 sun
JAPAN STEEL CHALLENGE 32th
@東京都立産業貿易センター台東館
(東京/台東区)
…related article

V.T.recommend

#019osbn

#12580_osbn

#015_2017_osbn

#012r2_2017_osbn

#010_2017_2_osbn

#016_2017_osbn

わたしはいま

Category

お問い合わせ用メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Various Techniques ONLINE STORE 商品購入のお申し込み、そのほかのお問い合わせはこちらからお願いします。

QR Code

QR

Recent Posts

link

ブログ内検索