2016-04

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[Products_2013_2017]V.T.012r2 - 2016.04.21 Thu





 2013年の発売以来、何度かデザインを改修して現在も多くの方にご愛顧いただいておりますウチの定番モデル「V.T.012r2」です。モチーフは3メートルの宇宙人こと「フラッドウッズ・モンスター」で、例のメカ要素に加えアノ時計を思わせる、ウチとしては珍しいパロディ要素を盛り込んだモデルです。そこにアメトイのパッケージを思わせるグラフィックと宇宙語(?)を追加した2014年仕様も大変なご好評をいただきましたが、そこにトランプ(あの気が狂ったオッサンのことじゃありませんよ)の要素を加え、さらに意味不明な仕上がりとなりました。個人的に、いや誰もが1度は着てみたいと思っているに違いない(?)、スペード柄のTシャツを活動13年目にしてやっと作るコトができました。今回のリニューアルにあたり、先代モデルのグラフィックを反転させたのですが、不思議なコトに反転させるとまったくアノ時計に見えなくなってしまい、これには焦りました。結果、グラフィックはほぼ新造となり、モノトーンとスペード柄の相性というか、見栄えもイイ感じにまとまったと自負しております。思えば、ほぼラブサミ専売モデルとなっている012シリーズですが、個人的にウチの歴代Tシャツの中でも特に思い入れもあり気に入っている1着です。







VTの公式Twitterはコチラ! フォローお願いします!

コチラもよろしくお願いします!
vtos_icon.jpg

スポンサーサイト

[Products_2013_2017]V.T.017r1 - 2016.04.18 Mon





 2015年に製作したV.T.017の2016年仕様、その名も「V.T.017r1」です。妖怪の「火車」をモチーフにトライバルパターンや例のメカ要素などをブチ込みました。初代モデルの完売にともない、グラフィックの細部ディテールとバランス、プリントサイズとカラーの見直し、そして活動13年目にして初となる「日本語見出し」を加えてみました。車輪の妖怪からイメージされる、SFというかインダストリアルっぽい言葉を組み合わせただけで意味はないのですが、日本語を使うと見た瞬間に読めてしまうので、今回はそれを避けるためにあえて反転させました。鏡や窓とかに自分の姿が映ったときにすごく面白い効果があって(ぜひお試しいただきたい!)、もともとウチの第1号Tシャツが反転ネタだったんですけど、これからも使っていきたい大好きな手法です。ちなみに、車輪モチーフゆえにリサイクル的なアイコンも使いましたが、それはメッセージというより「こんな(なんでもリサイクルしてくれる)メカがあったらイイな〜」的ファンタジーのつもりです。この謎の生命体シリーズでは(そろそろ正式な名称を決めたいな〜)荒唐無稽さや、カッコつけきれない可愛げ、みたいな味付けを共通のテーマにしたいと思っています。







VTの公式Twitterはコチラ! フォローお願いします!

コチラもよろしくお願いします!
vtos_icon.jpg

[Products_2013_2017]MACH FES 2016 POLO - 2016.04.10 Sun



2016年1月17日販売
ベース:United Athle 5910
プリントカラー:ホワイト

ステキ企画適応商品

 2016年1月17日(日)、東京は錦糸町のすみだ産業会館で開催されたトイガン・シューティングの体験イベント「MACH FES 2016(以下マックフェス)」の会場で販売されたVTのデザインによる開催記念ポロシャツです。



 マックフェスとは、当HPではすっかりおなじみのマック堺さんによるトイガン・シューティングの体験会を軸に、物販やゲストを招いてのトークライブ、そして彼の知名度をイッキに押し上げたレビュー動画の収録などを盛り込んだイベント。その記念すべき第1回は、前例のない内容の催しということもあって、スタッフ一同「誰も来てくれなかったらどうしよう」と本気で心配していたのですが、当日は多くのお客様に足を運んでいただき大盛況でした。それ故に体験イベントでなどで長い時間お待ちいただいたお客様におかれましては、この場を借りてスタッフのひとりとしてお詫び申し上げます。これに懲りずにまたよろしくお願いします。そしていつか、シューティングマッチの会場で再びお会いできる日を楽しみしております。



 トイガンの世界ではすっかりおなじみとなった、堺さんが動画で着用しているポロシャツは、彼がこの活動を始めるにあたり、まず自身が被写体になるということを前提にプロモーションも兼ねたユニフォーム的なウェアが必要なのではないか、とウチから提案して数着作らせていただいたモノで、市販はしませんでした。その後、ほぼ同一デザインのTシャツを製作・販売し、大変なご好評をいただきましたが、襟付きのウェアが欲しいというリクエストが堺さんのもとに多数寄せられたそうで、今回は満を持してポロシャツをご用意させていただきました。

 堺さんがトイガン・シューティングの普及・啓蒙を目的に始めた活動の、現時点での集大成となったマックフェス。今日までトイガンに触れたことがない方でも楽しめるイベントであると同時に、これからシューティングを始めたい、という方にとっても有益な情報を得る良い機会になったのではないか、と個人的には思っています。VTとしても堺さんの活動に今後も微力ながらもお手伝いができれば、と思っています。トイガン・シューティングって、ホントに面白い遊びですよ。ぜひお試しあれ。





MACH FES 2016 当日の堺さん(左)と僕(右)。お互い20代前半からの付き合いだし、いまさら記念写真を撮るような間柄でもないのですが、逆に試合中にこんなコト絶対にできないのでつい……。この写真を見て思い出した余談ですが、僕はポロシャツの襟のボタンを全部取っちゃうんですけど、高機能素材のポロと高機能インナーのレイヤードの場合、ポロが滑って襟が肩口に拡がってしまうので、高機能素材のポロに限ってはボタンを残しておいたほうがイイかもしれません



VTの公式Twitterはコチラ! フォローお願いします!

コチラもよろしくお願いします!
vtos_icon.jpg

[Products_2013_2017]V.T.017 - 2016.04.10 Sun



2015年5月2日より販売
ベース:United Athle 5942(メンズ)/United Athle 5041(ガールズ)
プリントカラー:
COSMIC:シアン、マゼンダ
GALAXY:キンアカ、ブラック
ステキ企画適応商品



 2012〜13年に製作し、ご好評をいただきました「V.T.012_2014」に続くVTの新たな定番「謎の生命体シリーズ」第2弾です。本当はそんなつもりもなかったというか、当初の予定では子供の頃に好きだったお菓子をモチーフにして、かなりカワイイ感じのアイコンに仕上げるつもりが、またしても妖怪やら宇宙やらロボやらの大好物が、その場の思いつきで次々とブチ込まれ、結果こんなグラフィックになってしまいました。



 その場の思いつきとは言っても、それぞれの要素を1枚のグラフィックに集約させるというか、ある程度の整合性を持たせる作業で地獄を見たワケですが(それぞれの要素の食い合わせが良いとはとても言えないワケで…)、結果、お披露目となった「第25回 Tシャツ・ラブ・サミット“エナジー”」の会場では、手に取った瞬間に即買いのお客様と、完全スルーのお客様にハッキリと2分され、心の中で「ちょっと唐突すぎたかな〜」と思ったりもしたのですが、そうはいっても、僕はこういう発想とか芸風からはどうにも離れられないっぽいので、いっそのことシリーズ化してしまおうと思った次第です。もちろん、今後はこの芸風のみとか言い出すと、僕自身がヘンなシバリに苦しむことになるので先のコトはわかりませんが、おそらく「謎の生命体シリーズ」は今後も続いてまいりますので、あたたかく見守っていただければ。よろしくお願いします!



VTの公式Twitterはコチラ! フォローお願いします!

コチラもよろしくお願いします!
vtos_icon.jpg

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

Profile

vt4126x

Author:vt4126x
小学30年生。やればできる子。

Instagram

exhibit information

2017 / 07 / 23 sun
The VICTORY SHOW 83th
@東京都立産業貿易センター台東館
(東京/台東区)
…related article

2017 / 08 / 20 sun
JAPAN STEEL CHALLENGE 32th
@東京都立産業貿易センター台東館
(東京/台東区)
…related article

V.T.recommend

#019osbn

#12580_osbn

#015_2017_osbn

#012r2_2017_osbn

#010_2017_2_osbn

#016_2017_osbn

わたしはいま

Category

お問い合わせ用メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Various Techniques ONLINE STORE 商品購入のお申し込み、そのほかのお問い合わせはこちらからお願いします。

QR Code

QR

Recent Posts

link

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。