2017-02

[ステキ企画]第5期支援額振込完了のご報告。 - 2017.02.24 Fri

 2015年9月1日から2016年8月31日までに皆様からお預かりしておりますステキ企画第5期支援金の支援先への振込完了、ならびに寄付金受領証明書が届きましたのでご報告申し上げます。

 ウチの公式Twitterでもご報告させていただきましたとおり、今回は東京を拠点に活動されております「認定特定非営利活動法人カタリバ」様へ、全額寄付させていただきました。

 その活動内容ですが、まずはこちらのリンクをご一読ください。

 今回、ステキ企画による支援先を自治体ではなくNPO法人へと舵を切った理由として、上記リンクにある活動の内容について、実際に現場で働く方のお話を聞き、それについて質問させていただく機会に恵まれたことが挙げられます。

 これは個人的にそうだったという範疇の話なのですが、僕は学校をはじめとする所謂「教育の場」とは相性が悪く(今思えば単に捻くれたガキだったと言えなくもないのですが)、今日もなお続く、主に職業に対する夢への道筋は幼き日の放課後に拓かれたものでした。正直に書くと、この活動を知った時は「学校のあとにまた学校か〜。そりゃたまんねえな〜」とも思ったのですが、2011年7月に開設された宮城県は女川町のコラボスクールを中継で結び、見せていただいた周囲の景色は、放課後もなにも「行く場所がない」という状態でした。そういった状況の中、コラボスクールは学習の場であると同時に、大人が必要以上に干渉しない放課後の場としての機能も兼ね備えているということ、そして現地で活動されているスタッフの皆さんは、学校の教師とは違う立ち位置を常に考えられているとうかがって、大いに共感させていただきました。

 ステキ企画のルールとして、東日本大震災による被災児童の支援ということ以外は、あえて限定はせず地道に続けていきたいと思っているのですが、震災によって辛い思いをした子供たちもやがて大人になります。そこまでの時間の中でステキ企画がどうあるべきなのか、これからも考えていきたいと思います。もちろん、チャリティという活動において「集金力」は目指すべき最も大切な要素ではあるのですが、今回のように、たとえ少額であっても続けてきたからこそ知り得たこともたくさんありました。

 最後に、今回もご賛同、ご協力いただいた皆様に改めて御礼申し上げます。第6期ステキ企画は2016年9月1日から2017年8月31日までとさせていただきます。なにかのご縁で当HPにお気に召したアイテムなどがございましたら、その時はお力添えをいただければ幸いです。

 今後とも Various Techniques をよろしくお願い申し上げます。





いただいた寄付金受領証明書の画像です。今回、通常の領収書ではなく僕個人の名義(個人事業主としての登録名義です。ちょっとモロに住所とか入っているので、画像は少しボカしてあります)で発行していただいたのは、2018年の確定申告において、寄付金控除などの税制優遇を受けることを前提にしているからです。もちろん、ステキ企画はウチの売り上げの中からお預かりした、皆様の心意気によって成り立っておりますので、2018年の確定申告で優遇された分、あるいはそれ以上となる額を確定次第ご報告させたいただき、ステキ企画支援金に必ず還元させていただきます



VTの公式Twitterはコチラ! フォローお願いします!

現在、2017年シーズンの活動開始に向け、再生産&リニューアルモデルを選定中です!
3月には新作もお披露目の予定です。今期もよろしくお願いします!
vtos_icon.jpg




NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

Profile

vt4126x

Author:vt4126x
小学30年生。やればできる子。

Instagram

exhibit information

2017 / 07 / 23 sun
The VICTORY SHOW 83th
@東京都立産業貿易センター台東館
(東京/台東区)
…related article

2017 / 08 / 20 sun
JAPAN STEEL CHALLENGE 32th
@東京都立産業貿易センター台東館
(東京/台東区)
…related article

V.T.recommend

#019osbn

#12580_osbn

#015_2017_osbn

#012r2_2017_osbn

#010_2017_2_osbn

#016_2017_osbn

わたしはいま

Category

お問い合わせ用メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Various Techniques ONLINE STORE 商品購入のお申し込み、そのほかのお問い合わせはこちらからお願いします。

QR Code

QR

Recent Posts

link

ブログ内検索