2017-10

 - --.--.-- --


[私事]After 0311 - 2011.03.20 Sun

 震災から10日が過ぎようとしています。

 神奈川に生まれ、現在は仕事の都合で新宿は早稲田に暮らす僕が置かれている現状は、同じく東京に暮らす多くの人たちと大きな違いはありません。この災害に於いて想像を絶する甚大な被害を受けた地域からすれば、現時点での東京は生活面、産業面に於いて予期せぬ混乱による疲弊が見られるものの、あくまで「精神的混乱」の域であると個人的には見ています。とはいえ、都会の煌びやかな景色から想像するのは難しいコトですが、東京でも人の命、健全な都市機能ほか、見た目以上に多くのモノを失いました。

 おそらく誰もがそういった自覚の元に、各々が抱える難関に立ち向かっています。経済を止めてはならない、いや、そんなコトをしている場合なのか……そんな葛藤を繰り返しながら働いています。そして僕個人としては過去に日本を襲った大災害、事故、無差別テロに、仕事を通じて対峙する度に痛感させられた「娯楽屋の無力」という自責の念と再び向き合いながら、そして数え切れない余震に揺られながら、この仕事に就いて最も難しい1週間を過ごしました。なぜか地震による酔いが全く治まらず、おまけに、情けないことにかつてない(精神的な)疲労の蓄積を感じています。

 これを書いている間にも何度か余震がありました。まだまだ「今日とは全く違う明日」への警戒を緩めることはできそうにありません。おそらく長期戦となるのでしょう。であれば、(僕を含む)ソレができる状況にある人たちには、長い道のりに挫けないためにも、激務の果てに失った集中力と決断力を取り戻すためにも「カオスの休日」が必要だと強く感じています。落ち着いた気持ちで過ごす、なにもしない1日……なんだか、それさえも贅沢に聞こえるし、実践するのも難しいのが現状と知りつつも、みんな一斉に倒れてしまっては元も子もないので、僭越ながら(呑気なコト言ってんじゃねえよ、というお叱りもあろうかと思いますが)提案させていただきます。え? 逆に仕事もできずにヒマすぎて困っている? ソレもそれで心中穏やかではない、という点に於いては皆一緒。でも、遅かれ早かれ出番は必ず来るハズなので、まずは鋭気を養っていただければ。

 このような事態にあっては、ホントに些細なコトではありますが、職業とは別に、一応は服を作らせていただいている身として、この震災に対してナニかできるコトはないのか……と現在足りないアタマで猛烈に思案中です。こういう時はまずチャリティーTシャツというのが定番なのですが、ウチの場合は訴求力が低すぎてモノを作っても必ず赤字だし、更には電気とロジスティックの無駄遣い。これでは、どう考えても僕個人の免罪符にしかならないので現時点ではありえないのですが、昨年末以降、とある団体、企業からTシャツデザインのオファーがあり(当然ながら現在は企画凍結状態となっているのですが……)、コレを後々チャリティーなどに活かせる可能性について提案してみたいと思っています。

 まずは現実的な手段として、微細ながら6月頃に予定していた新作の製作費全額と、現在ストックしている在庫をできるだけ被災地に送ってもらうコトを考えています。現在、同業の仲間たちが色々な形でメッセージを込めたチャリティーに動いています。その中で僕が今すぐソコに加わることがマストなのか、それとも時期をみるべきなのかも調べなければなりませんが、現時点では支援物資が落ち着いた頃に、その恩恵を受けられずに復興が遅れてしまった地域に対する「二次支援」にまわるのも選択肢だと思っています。ウチの在庫は殆どが半袖Tシャツだし、その需要が高まる季節になる頃には、下手をすると「忘れられた被災地域」という問題が出てくるかもしれないし、それは歴史上、残念ながら幾度となく繰り返されてきたコトなのです。

 ココは一応Various Techniquesの活動報告(とヲタの妄言)を報告させていただく場なので、以上のような内容を書かせていただきましたが、ソレ以前に「東京に巣喰う馬の骨A」としても、できる限りのコトをさせていただこうと思っています。また物欲まみれの駄文を書き連ねる日々が早く訪れることを願って……。当ブログをご覧いただいている皆様、そしてなにより被災地で不安な日々を送られている皆様、そして日本中の意志を共にしている皆様と共に僕もがんばります。暫くは記事の更新も滞ることになると思いますが、この震災についてはまた僕なりに掘り下げる機会を設けたいと思っています。

 最後に、この10日間、僕の精神面を支えてくれた仲間たちには心から感謝しています。ありがとう。

[私事]After 0311_β «  | BLOG TOP |  » [私事]新春の誓い2011

Profile

vt4126x

Author:vt4126x
小学30年生。やればできる子。

Instagram

exhibit information

2017 / 07 / 23 sun
The VICTORY SHOW 83th
@東京都立産業貿易センター台東館
(東京/台東区)
…related article

2017 / 08 / 20 sun
JAPAN STEEL CHALLENGE 32th
@東京都立産業貿易センター台東館
(東京/台東区)
…related article

V.T.recommend

#019osbn

#12580_osbn

#015_2017_osbn

#012r2_2017_osbn

#010_2017_2_osbn

#016_2017_osbn

わたしはいま

Category

お問い合わせ用メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Various Techniques ONLINE STORE 商品購入のお申し込み、そのほかのお問い合わせはこちらからお願いします。

QR Code

QR

Recent Posts

link

ブログ内検索

