2017-08

[Products_2008_2012]JANPS DVD 2012 - 2013.02.15 Fri

2012年12月20日納品(12月21日発売)
プリント:POD plus
カラー:CMYK
価格:3000円(税込み)
お問い合わせ先:http://www.machsakai.com/





 国内シューティングシーンのみならず、海外でも「MACH」のニックネームで知られる堺達也選手。コンペティターとしてのスキル、そして実績は今更書くまでもありませんが、シューティングの啓蒙にも尽力されており、そのノウハウをより多くの方に発信すべく彼自身が2012年に立ち上げたのが「STUDIO MACH SAKAI」です。それを機に、彼が今日まで開催してきたマッチや初心者レクチャーなどのイベント以外にも、彼が持つ膨大な知識やテクニック、出場したマッチのレポートなどを収めた動画配信やオリジナルDVDの製作販売など、より幅広く、そして積極的となった活動には個人的にも注目していました。

 そんなある日、堺さんから2012年12月に発売予定のDVDのパッケージ製作などのオファーをいただきました。それが、今回紹介させていただきます STUDIO MACH SAKAI 製作のDVD第2弾である「JANPS DVD 2012」です。思えば長~い付き合いであると同時に、真逆のキャラにもかかわらず不思議とウマが合う堺さんからお誘いを受けたコトは本当に嬉しかったし、Various Techniques の活動としても、その根幹にある「プライベートレベルの創作活動に於ける技術相互補完」が成される内容だったので、当然のことながら参加させていただくこととなりました。

 DVDのパッケージ製作に関しては本業でかなりの経験があるので、製作そのものに不安はありませんでした。ですが、トイガンという世間的に決して大きくはない市場の中でも、特に認知度がアレな「シューティング」が題材である以上、シューティング大好き! という僕の立ち位置だけで突っ走るワケにもいかず、そのあたりのサジ加減については堺さんと打ち合わせを重ねました。とにかく、まずは観てもらわないコトには始まりません。そもそもパッケージデザインの存在意義は、その作品性や芸術性という魅力ももちろんですが、まずなにより中味に興味を持ってもらうことが一番大切で、題材の認知度とパッケージの芸術性という関係は、方向とかバランスを誤ると、所有欲効果さえぶっちぎって「完全になんだかわからないモノ」になりがちなのです。

 個人的には「完全になんだかわからないモノ」という芸風は大好きだし(そもそも常習犯だし)、ホンネを言えば好きなコトを好きなように作ればイイんですけど、それも時と場合によります。これから歴史を重ねていくであろう STUDIO MACH SAKAI のブランドイメージらしきモノを、立ち上げ直後からオカシな方向で固定したくなかったので、今回はその欲望をグッと抑えました。まずなにより STUDIO MACH SAKAI の商品として、あらゆるショップの軒先にならんでも違和感がない程度のクオリティを持たせること。さらに、題材がノンフィクションなのでイメージ的な画像や特撮的演出は避け、具体的な画像をたくさん使って中味とのズレが少ないデザインにまとめること。そして、シューティングが大好きなアナタにニヤリとしてもらうこと。以上のテーマを意識して完成したのが本作のパッケージです。ここまでウンチクを垂れる程のモノかどうかは、お手に取られたすべての方に委ねたいと思います。

 え? 肝心のJANPSについての解説はどうした! って? ソレはアナタ、まずはこのDVDをご覧になってください、というオチに決まってるじゃないですか! 少なくとも今、シューティングにドハマりなアナタならきっと楽しめると思います。そして、STUDIO MACH SAKAI ではシリアスなマッチレポートのみならず、それこそシューティングを全く知らないアナタでも楽しめるような企画が多数進行中というウワサ。もし、興味がございましたらSTUDIO MACH SAKAI HP にて最新情報をチェックしてみてください。

 今回はとにかく、STUDIO MACH SAKAI の船出に参加できて本当に良かったと思っています。国内シューティングシーンに貢献すべくスタートした新しいプロジェクトに、引き続き暖かいご声援をいただけますようよろしくお願い申し上げます。



VTの公式Twitterはコチラ! フォローお願いします!

コチラもよろしくお願いします!
vtos_icon.jpg

スポンサーサイト

[ステキ企画]第1期支援額集計についておしらせ。 «  | BLOG TOP |  » [Products_2008_2012]IPSC JAPAN UNIFORM 2011 Part 2

Profile

vt4126x

Author:vt4126x
小学30年生。やればできる子。

Instagram

exhibit information

2017 / 07 / 23 sun
The VICTORY SHOW 83th
@東京都立産業貿易センター台東館
(東京/台東区)
…related article

2017 / 08 / 20 sun
JAPAN STEEL CHALLENGE 32th
@東京都立産業貿易センター台東館
(東京/台東区)
…related article

V.T.recommend

#019osbn

#12580_osbn

#015_2017_osbn

#012r2_2017_osbn

#010_2017_2_osbn

#016_2017_osbn

わたしはいま

Category

お問い合わせ用メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Various Techniques ONLINE STORE 商品購入のお申し込み、そのほかのお問い合わせはこちらからお願いします。

QR Code

QR

Recent Posts

link

ブログ内検索