2017-08

[Products_2013_2017]V.T.C.I.001 - 2013.11.05 Tue



#ci001_flyer

2012年11月より販売
ベース:United Athle 5942
プリントカラー:type A/紺 type B/山吹
ステキ企画適応商品

 当HPにて、2012年秋に紹介させていただきました「おもちゃの店 マツムラ」さんの記事でも少し触れましたが、僕が東京は早稲田に移り住んでからず~っとお世話になってきた「町のおもちゃ屋さん」が、2012年12月16日、その60年の歴史に幕を下ろしました。同年10月からはじまった閉店セールに合わせて、その長い歴史を共にしてきたたくさんの「常連」のお客様に感謝の気持ちをお伝えすべく、そして常連のひとりであると同時に「ご近所さん」でもあったマツムラさんに、僕から感謝の気持ちをお伝えしたいと思い立ち、本商品は製作されました。





 おかげさまで閉店セールのみならず、このTシャツもビックリするくらい好評で、セール期間中に追加生産をさせていただきました。さらには、名前を聞いたら誰もが「マジで!?」と驚いてしまうようなお客様、そして海外からのお客様にもお持ちいただいたそうです。正直のところ当時は複雑な心境ではあったのですが、それでも多くの方に記念品というか、想い出をお持ちいただく機会に微力ながらお力になれてよかったと思っています。

 同時期、 Various Techniques では企業やショップ、ブランドの C.I.(Corporate Identity)をベースにした新ライン「V.T.C.I.(まんまじゃん!)」立ち上げの準備をしていたのですが、その第1弾としてマツムラさんのTシャツをウチで継続して販売したいと思い立ち、ご主人に相談させていただいたところご快諾をいただきました。さらに、製作当初は考えていなかったのですがウチの「ステキ企画」にもご賛同いただき、その寄付金までお預かりしてしまいました。実は閉店セール終了後、マツムラさんに残ったキャラクター玩具などの在庫は、ご主人の意向でそのほとんどが児童支援チャリティに寄付されており、その意志を継ぐべくこの「 V.T.C.I.001」もステキ企画該当商品とさせていただきました。

  V.T.C.I.001 はウチらしい個性的なウェアに仕上がったという自負があったとはいえ、昔からお店を知る方と、その歴史を全く知ることがない方とは根本的にこのTシャツに対する視点が異なるワケで、それこそお店を存じない方にとってこのシャツがどう映るのか、という点については正直なところ僕にもわかりませんでした。ですが、シャツのグラフィックに使わせていただいた、創作に長けたご主人によって作られたロゴ、そしてラッピングペーパー用に描き起こされたイラストから、幼い頃を思い起こす「時代のアイコン」というエッセンスを強く感じたという同世代の仲間も多く、そこで「お店を知る、知らない」はさておき、若い方にも雑貨感覚でグラフィックを楽しんでいただけるものと判断しました。

 そして時は流れて2013年7月。東京は江戸川橋で開催された Various Techniques 初の展示会「あやしい者ではございません」の会期中も、V.T.C.I.001 は好評で、特にマツムラさんとのご縁を懐かしむ多くの方にお買い求めいただき、おかげさまで完売となりました。会期中、子供の頃からマツムラさんに通っていたという地元の方のお話をうかがった時、本当にこのTシャツを継続して販売してよかったと思いました。

  V.T.C.I. は立ち上げ初年度から各方面よりご好評をいただき、2013年10月現在で5種(004は欠番)製作させていただきましたが、これからもプロモーションウェアとしての完成度だけではなく、それが直接的な評価に結びつかなかったとしても、デザインの向こう側にある「ストーリー」みたいなモノも作品に織り込んでいければイイなあ、なんて思っています。



VTの公式Twitterはコチラ! フォローお願いします!

コチラもよろしくお願いします!
vtos_icon.jpg

スポンサーサイト

[私事]謹賀新年 «  | BLOG TOP |  » [Products_2013_2017]V.T.jsc_2013

Profile

vt4126x

Author:vt4126x
小学30年生。やればできる子。

Instagram

exhibit information

2017 / 07 / 23 sun
The VICTORY SHOW 83th
@東京都立産業貿易センター台東館
(東京/台東区)
…related article

2017 / 08 / 20 sun
JAPAN STEEL CHALLENGE 32th
@東京都立産業貿易センター台東館
(東京/台東区)
…related article

V.T.recommend

#019osbn

#12580_osbn

#015_2017_osbn

#012r2_2017_osbn

#010_2017_2_osbn

#016_2017_osbn

わたしはいま

Category

お問い合わせ用メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Various Techniques ONLINE STORE 商品購入のお申し込み、そのほかのお問い合わせはこちらからお願いします。

QR Code

QR

Recent Posts

link

ブログ内検索