2017-08

[私事]謹賀新年 - 2014.01.01 Wed

 新年明けましておめでとうございます!

 昨年、Various Techniques の活動10周年記念という節目とともに、大きな目標であったTシャツ・ラブ・サミットへの出店、そして展示会の開催を次々と果たすことができました。これもお力添えをいただいたすべての皆様のおかげです。あの上半期の発狂寸前ともいうべき忙しさから一転、Tシャツシーズンの終わりとともに完全に道を見失った格好となってしまいましたが、今年は「ウチは秋から冬までナニをしていればイイのか」という課題にも挑んでいきたいと思っています。

 そして年明けと同時に、2014年の活動テーマらしきモノを発表というかデッチ上げというか、とにかく「こんなコトやります」と書きたかったのですが、まだハッキリと「やる」と決めたコトが少ないので今回はとりあえず今期テーマの実験として昨年9月から始めたコトと、ソレを兼ねた初詣のレポート、そして無責任な予告らしきモノでお茶を濁したいと思います。新年早々スミマセン。

 昨年9月、Various Techniques では酷暑、そしてゲリラ豪雨によって被った精神的なダメージを経て、スポーツなどにも使える所謂「機能性素材」を用いたウェアの製作を決意しました。同時期、ありがたいことに速乾性生地を使ったウェアの製作オファーをいただき、おかげさまで大変なご好評をいただきました。一方で、そのベースウェアの選別については自信を持っていますが、いずれも僕自身があまり着たことがないモノだったので、納品と同時に実際に僕が着て実験というかテストが必要になりました。まあ、実験とはいってもクルマで轢くとか、公園に埋めるとか、そういうんじゃないんですけど、実はこの頃にお世話になっている鍼灸師の先生から体力・筋力の低下を指摘されており、特に下半身の血行を改善するための運動を勧められていたのです。そんなコトもあって、ウチの機能性素材を使ったウェアを着て、まずは定期的に走るコトにしました。

 とはいえ、自分の生活サイクルの中で走れる時間があったとしても、それはどうしても夜中~早朝になってしまいます。昔、東京は東金町に住んでいた頃、真夜中に誰もいない真っ暗な江戸川河川敷を走るのはそれはもう楽しかったのですが、今の世の中でソレをやる勇気はなく、同時にこんな白髪ヒゲピアスのオッサンが深夜3時とかにヒイヒイ言いながら走っていたら、毎晩のように職質されてウンザリするのが関の山……なんて思っていました。が、いざ走ってみるとさすが新宿区、昨今のブームという事情もあるのでしょうが昼夜問わずランナーとの遭遇率も高く、同時に「誰もいない」場所ではありえない、江戸川河川敷とは別の怖さも思い知ることになりました。

 そんな経験を重ねていくウチに(ホントにマンガような出来事からケガ、しまいには警察沙汰まで)、自分が実際に経験したコトやウェアのテストを重ねながら(たとえば、速乾性ウェアはササクレだった公園のベンチに弱い……とか、そんな発見もありました)、その詳細を記事にして「結果、こうなりました」という新作を作っていったら面白いんじゃないか、という活動テーマを思い立ち、まず春頃に「深夜に走るというコト」というシリーズ記事と新作のご用意を以て、ウチの2014年の活動をスタートさせたいと思っています。今日まで、その内容は誰にも話していないですが、おかげさまでけっこう笑えるというか、身体を張った衝撃的な内容になると思いますのでご期待ください。

 ただ、1年を通してナニか新しい経験をしない限り新作を出せない、というシバリでは現実味がないので、ソコはもう少し考えなければいけないし、だいたいこれから本格的にクソ寒くなっていく中で、走るコトさえも続けていく自信はありません。そういう迷いも未だにあるのですが、とにかくがんばってみたいと思います。

 で、早速ではございますが、さきほどランニングを兼ねて初詣に行ってきました。場所は東京メトロ早稲田駅そばの「穴八幡宮」。僕の作業場から徒歩10分くらいで行けるのですが、まず新目白通りを直進して高田馬場に出て、帰りは早稲田通りを走ってお参りをしました。距離にして4kmほど(まだ5kmくらいしか走れません……)で、息も上がっていたので正直のところあんまり記憶に残っていないのですが、写真を撮ってきたので見てやってください……。




仕事のために早稲田に移り住んだという事情もあって、正直のところ地元で遊ぶコトはほとんどなかったのですが、走るコトによって「明るい時間にまた来たいな」と思う場所がすごく増えました。そのひとつがこの穴八幡宮なのですが、結局またしても夜中にお参りするコトに……。僕がギリ走って行ける範囲内には都内でも有数のメジャー神社がほかにもあるのですが、ソコで混雑に巻き込まれて長居するハメになると、薄着ゆえに100パー風邪をひくので、近所であるココでお世話になることにしました



本堂まで屋台でギッシリ状態でしたが、夜が明ければ多くの方の参拝で賑わうので、この時間はやっていない屋台が多かったのは残念でしたが、地元の方で結構賑わっていました。境内を散策するのは初めてなのですが、もっと早く来ておけばよかった、と思うほどキレイで立派な作りでした



そして帰り道。早稲田大学を象徴する建造物のひとつである大隈講堂です。僕の作業場の近隣である新宿区早稲田~高田馬場、文京区関口は神田川をはさんで起伏に富んだ地形の中に緑、そして歴史的な建造物も多く、人の少ない時間帯であれば走っていてホントに楽しいエリアです。最近、念願のスマホをようやく購入したので、こういう写真もいっぱい撮ってココでご紹介できれば……と思っています


 と、いうワケで2014年 Various Techniques 活動テーマ、その詳細はまだ未確定ながら、タイトルだけはコレに決まりました。おそらく、今年の夏頃にはタイトルの意味というか、結局のところ僕のやるコトすべてがこの言葉に集約されていくんだろうなあ……という気がしています。



 最後に、そんなこんなのアレではございますが、本年も Various Techniques をよろしくお願いします。



元旦早朝から after hours 〜そして旅に出ます。
vtos_icon.jpg
Tシャツ好きが集う、怒濤のTシャツ情報サイト!
東京Tシャツ部
東京Tシャツ部


[Products_2013_2017] V.T.012 «  | BLOG TOP |  » [Products_2013_2017]V.T.C.I.001

Profile

vt4126x

Author:vt4126x
小学30年生。やればできる子。

Instagram

exhibit information

2017 / 07 / 23 sun
The VICTORY SHOW 83th
@東京都立産業貿易センター台東館
(東京/台東区)
…related article

2017 / 08 / 20 sun
JAPAN STEEL CHALLENGE 32th
@東京都立産業貿易センター台東館
(東京/台東区)
…related article

V.T.recommend

#019osbn

#12580_osbn

#015_2017_osbn

#012r2_2017_osbn

#010_2017_2_osbn

#016_2017_osbn

わたしはいま

Category

お問い合わせ用メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Various Techniques ONLINE STORE 商品購入のお申し込み、そのほかのお問い合わせはこちらからお願いします。

QR Code

QR

Recent Posts

link

ブログ内検索