2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[Products_2013_2017] THE INVISIBLE NEIGHBOUR  - 2014.02.05 Wed





2013年7月28日より販売
ベース:United Athle 5942 / United Athle 5401
プリントカラー:白/黒

 OEMでは過去に多くの製作経験がありながら、Various Techniques の名義では初となるコミック作品のオフィシャルTシャツです。1988年~1992年、バンダイ出版(当時)によるコミック雑誌「サイバーコミック」ほかで連載されていた「混淆世界ボルドー(市川裕文:作)」より、作品の主人公メカ(竜神兵)であるブランゼラーが描かれています。

 本編のみならず、パイロット版ともいえる作品、外伝などの派生作品……そのいずれもが未完である謎多き作品でありながら、現在でも根強いファンを持つボルドー。近年、それが謎の答えとなるのかどうかは僕にも全くわからないのですが、単行本の復刊も含めて準備が進んでいるという報せもあり、その動きのひとつとしてTシャツ製作のオファーをいただきました。ブランゼラーのイラストは流用ではなく、作者である市川裕文さんによる描き下ろしで、シルクスクリーンで刷られることを前提に起こしていただきました。思えば、玩具のデザイン、翻訳ほか多岐に渡って活躍中の市川さんと僕は、間接的にではありますがお仕事をご一緒させていただいたコトが過去に何度もあり、あらためて浅からぬご縁を感じました。

 今回、まったく色褪ないどころか、今なお進化を続ける圧倒的な筆致を前に僕自身が思ったことですが、ボルドーを過去のコミック作品という位置付けで懐かしむだけではなく、ボルドーを全く知らない若い世代にも「進行形の作品」として触れていただいて、過去から現在に散らばる謎への回答と同時に、今だからこそできる新しいことに繋がっていけばいいのかなあ、と。そんな想いを込めて「未読の方への挨拶代わり」という裏テーマを設けました。

 このTシャツはイベント専売などの「当日版権」アイテムではなく、通年販売が可能なオフィシャルアイテムです。2013年7月の販売開始以来、追加生産を重ねて多くの方にご購入いただき、逆に「ボルドーって人気あるんだな~」と(全員がボルドーのファンとはいえ)スタッフも驚くほどだったとか。

 2013年7月28日、Various Techniques 初の展示会「Various Techniques Extreme Ascension Vol.01 あやしい者ではございません」会場でも、このTシャツを最終日のみ(23日からシャツの展示はしていましたが、関東近県のイベントで28日に同時発売という決まりがあったのです)販売させていただきました。正直のところ、ここまで畑違いの場所では売れる売れない以前に誰も気がつかないだろうと思っていましたが、実はファンだったという方、そして作品は知らずともイラストに惹かれた多くの方にご好評をいただきました。ありがとうございます!

 僕自身がオモチャとかヒーローキャラクターが(病的に)大好きなので「コレならオレも着たいな~」という勝手な基準でキャラクターのTシャツが作れるというのは、なかなかの快感でした。ウチの活動形態では難しい側面もあるのですが、これからも継続してコミックやキャラクターのオフィシャルウェアを作るコトができるよう、精進していきたいと思います。



VTの公式Twitterはコチラ! フォローお願いします!

コチラもよろしくお願いします!
vtos_icon.jpg

スポンサーサイト

[Products_2013_2017] Various Techniques can badge_2013 «  | BLOG TOP |  » [Products_2013_2017]V.T.exa_002

Profile

vt4126x

Author:vt4126x
小学30年生。やればできる子。

Instagram

exhibit information

2017 / 07 / 23 sun
The VICTORY SHOW 83th
@東京都立産業貿易センター台東館
(東京/台東区)
…related article

2017 / 08 / 20 sun
JAPAN STEEL CHALLENGE 32th
@東京都立産業貿易センター台東館
(東京/台東区)
…related article

V.T.recommend

#019osbn

#12580_osbn

#015_2017_osbn

#012r2_2017_osbn

#010_2017_2_osbn

#016_2017_osbn

わたしはいま

Category

お問い合わせ用メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Various Techniques ONLINE STORE 商品購入のお申し込み、そのほかのお問い合わせはこちらからお願いします。

QR Code

QR

Recent Posts

link

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。