2017-10

 - --.--.-- --


[告知] Various Techniques 2014「三文役者」始動。 - 2014.02.27 Thu

 すでにご報告させていただいておりますが、昨年に続いて Various Techniques では今年も活動内容にテーマを設けることにしました。過去にも年間を通したキャッチコピーらしきモノはいくつもあったのですが、Tシャツを作る上で明確な「ルール」としてテーマを設定したのは2013年の「+1(プラスワン)」がはじめてで、そのお題には「従来の活動にナニかを足す」という意図があったワケですが、足すもなにも元が足りてないじゃん! という現状に対する自戒も含まれていました。

 結果的に、自身にハッパをかけるための動機付けとして、このシバリは本当に効果があったというか、おかげさまで2013年は「今までやったコトがない」経験の連続で、一心不乱というか充実した本当に楽しい10周年記念を飾ることができました。同時に、慣れないコトが多かったとはいえ正直のところ「なんかキメきれねえなあ~」という反省も多々あり、思えばそれは2013年の活動のみならず、自分の人生のほとんどがそんな具合だったような気がしたのです。

 遡れば、連休明けに取引先との話題作りに「どこか行かれたんですか?」と聞けば、ナニを思ったのか「私はどこもイカレてません!」とキレられ、女性の前でカッコつければ「寒~」みたいな空気になり、身体のコトとかも少しは考えて下調べもせずにランニングを始めれば数日でケガ。滅多にやらないパチンコでバカ勝ちした直後に店の階段を転げ落ちてケガ。ライブハウスでよせばいいのにダイブすればステージと客席の間に頭から落ちて、エンジニアブーツで顔面を蹴られまくってケガ。歯の治療中、患部に舌が当たらないように右の奥歯をずっとレロレロしていたら、それは自分の歯じゃなくて美人先生の親指……。挙げ句「オレはオレだからさ……」なんて言ってみたところで、結局はどこに行っても変人呼ばわり……まあ、このへんにしておきますが、かように「キメきれない」というのは大抵の場合、自身の過失(あるいは性根による自業自得)だったりするワケですが、困ったコトに旅に出れば宿が火事になったり(香港)、真夜中のハイウェイに置き去りにされたり(アメリカ)、最早自分ではどうすることもできない「キメきれない」コトだって多々ありますよね?

 かように世界は不公平で、人は不平等で、宇宙は不均衡です(大袈裟)。もちろん、この世界が抱えている大きな問題からすれば、いずれも些末なコトばかり。僕も日頃からそんなコトは気にしていないし、これがはじめてでもなければ最後でもないし、そもそも人生とはそういうものらしいし、毎日を好き勝手に生きています。が、時折、ほんの一瞬心を吹き抜ける「サマんなんねえなあ~」というスキマ風に苦笑いするコトがあって、おそらくは誰にでもあるであろうそんな瞬間を(あくまでカッコイイ)Tシャツにして居直ってしまおう、という自分にとっても難解なテーマを設けるコトにしました。

 それが「三文役者」。

 このテーマは僕が本当に大好きな、もう40年も前の歌による影響が大きいのですが(その歌に込められたテーマは、おそらくはもっと深いモノなんですけど……)、僕自身がモノ作りを通してテーマの本懐に到達するまで、おそらく1年では足りないだろうという予感もあり、特に期間は設けないつもりでいます。現時点では「ウチの機能性素材Tシャツのテストを兼ねて、深夜のランニングを始めたらエライ目にあった結果、ソレを揉み消すかのごとくデザインはこんなんなりました」とか、正直に書けば書くほど面白い記事と、できあがったモノとのギャップを笑っていただいて、ソコに共感、あるいはウケたら(素直にカッコイイって評価が一番嬉しいんですけどね!)買ってください……的な流れを基本形にしたいと思っています。ほかにも、僕以外の誰かの「サマんなんねえなあ~」という心のスキマ風をグラフィックにさせていただいたり、間違っても人生の問答とか、とてもじゃないけど背負いきれないような重さを持たない範囲で色々思案中です。おそらく、2013年と比較してリリースはかなり減ると思いますが、当HPの記事と連動させるコトで、あくまで面白さ優先で展開していければ、と思っています。

 とにかく、まずは次回の記事より三文役者の悪足掻きがはじまります。相当な迷走と珍文が予想されますが、ソコも含めて笑ってやってください。今期も御贔屓のほど、よろしくお願いします!




撮影(受信):オレ

とりあえず、6月までに発売が決まっているTシャツ4種についてはグラフィックがほぼ完成しており、そのすべてに隠しキャラ的な共通のアイコンが入っています。画像は、そのネタが閃いた……いや、啓示を受けた決定的な瞬間を捉えたモノです!



Various Techniques のTwitter オフィシャルアカウント「V.T.info」ではフォローいただいた方に限り、Tシャツが1着につき200円引きという「フォロー特典(2015年4月2日まで実地)」をご用意しました。割引は委託販売以外の販売方法で有効です。正直、告知アカウントのツィートなんて面白いワケがないのですが、ウザくない程度に控えめに呟きますので、ひとつよろしくお願いします!



コチラもそろそろ本格始動。
vtos_icon.jpg
Tシャツ好きが集う、怒濤のTシャツ情報サイト!
東京Tシャツ部
東京Tシャツ部


[Products_2013_2017]V.T.012_2014 «  | BLOG TOP |  » [ステキ企画]第3期支援額と期間延長のご報告。

Profile

vt4126x

Author:vt4126x
小学30年生。やればできる子。

Instagram

exhibit information

2017 / 07 / 23 sun
The VICTORY SHOW 83th
@東京都立産業貿易センター台東館
(東京/台東区)
…related article

2017 / 08 / 20 sun
JAPAN STEEL CHALLENGE 32th
@東京都立産業貿易センター台東館
(東京/台東区)
…related article

V.T.recommend

#019osbn

#12580_osbn

#015_2017_osbn

#012r2_2017_osbn

#010_2017_2_osbn

#016_2017_osbn

わたしはいま

Category

お問い合わせ用メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Various Techniques ONLINE STORE 商品購入のお申し込み、そのほかのお問い合わせはこちらからお願いします。

QR Code

QR

Recent Posts

link

ブログ内検索

