2017-08

[三文役者コラム]「深夜に走る」というコト。第2夜 - 2014.04.30 Wed

 バックナンバーはコチラ

 左足首と右膝、そして歯の治癒も順調に進み(術後数日の強烈な痛みと、歯の角度が変わってしまった影響で抜歯まで口が完全に閉じられないというツライ状態ではありましたが……)、11月下旬からランニング再開のお墨付きを先生からいただきました。この頃は秋も深まりグッと寒くなってきて、まさに冬の入り口というか「季節の変わり目」。ここで怠けてしまうと、とてもじゃありませんがクソ寒い冬の深夜に走ろうなんて思えるハズもなく、身体を冬の寒さに慣らすという意味でも、このタイミングで走れないのはヤバいなあ~と焦っていたので、ホントに助かりました。

 が、身体的にオーケイでも、僕は秋~冬向けのトレーニングウェアを1着も持っていなくて、まずはソコから用意しなければなりません。それも「誰がどこからどう見ても立派なランナー」っぽいヤツを。と、いうワケでまず訪れたのは神保町。本の街、そしてカレーの街として有名な神保町ですが、神保町~小川町界隈はスポーツアイテム専門店の数、そして品揃えにおいても間違いなく都内最大規模。その筋の有名店が軒を連ね、昨今のランニングブームにおける最重要スポットでもある皇居からも近いので、多くのランナーを見かけます。

 そんなランナーたちが、リーズナブルなウェアを求めて訪れるのが「ロンドンスポーツ 神田店」です。ロンドンスポーツといえばアメ横というイメージですが、神田店もアメ横と同じく、店内は巨大なダンボールだらけでソコに爆安のウェアがスシ詰め状態。取り扱い商品の大半が名の知れたメーカーのモノで(多少、買う側の目利きも必要ですが……)、その値引率はハンパなく、ほぼすべての商品が5~9割引(!)。そこにどのような仕掛けがあるのかは知りませんが、ガチの消耗品、そして毎日の洗濯が難しい、さらに現在の僕の懐具合からすれば、トレーニングウェアが高値の一張羅というワケにもいかないので、ココで作りが異なるウェアを複数枚購入して、アレコレ試しながら寿命を気にせずに使うコトができるのはホントにありがたいです(お店の公式HPが見当たらなかったので、興味を持たれた方は検索してみてください)。

 ロンドンスポーツでの買い物で常に難関となるのが「底深い巨大ダンボールから自分のサイズを探し出す」というサルベージ作業なのですが、神田店では好みのメーカー、色、サイズを店員さんに伝えると一緒にサルベージを手伝ってくれます。今回、僕はデサント製のウェア(この時期はaddidasのウェアが多かったのですが、スニーカーがNIKEでウェアがaddidas的コーディネートが個人的にどうしてもイヤだったので、スニーカーブランドのウェアは避けました)を指定してサルベージしていただき、なんかムチャクチャ高そうな(爆安でしたが)ウィンドブレーカーとベストの2in1、そしてトレーニングパンツを複数購入しました。

 困った時はロンドンスポーツ。

(つづく)




深夜3時の護国寺は講談社さんです。お世話になっております。この不景気にあっても、ほぼすべてのフロア(編集部)がモーレツ稼働中。さらに正面入り口付近はタクシーの行列という、そこには僕が久しく見ることがなかった「業界の活気」がありました。近年は深夜の仕事でもタクシー代はなかなかいただけないので(僕が早稲田に作業場を構えた理由のひとつです)使いにくい手になってしまいましたが、午前10時頃の定時出勤を崩さずに働く場合、ウチの業界では一番効率がイイ「残業の切り上げ時」が午前3時という定説があり(僕の周辺だけかもしれませんが……)、この時間に退社してタクシーに乗り込む人の姿に「うらやましいなあ~」と、つい立ち止まってしまいました……



本記事の経験をもとに製作した Various Techniques 初のドライTシャツ「V.T.014」です。夜のランニングやトレーニングに映える、それでいて恥ずかしい失敗をすべて夜の闇の中に葬ることができる……そんなウェアを目指しました。よろしくお願いします!



Various Techniques のTwitter オフィシャルアカウント「V.T.info」ではフォローいただいた方に限り、Tシャツが1着につき200円引きという「フォロー特典(2015年4月2日まで実地)」をご用意しました。割引は委託販売以外の販売方法で有効です。正直、告知アカウントのツィートなんて面白いワケがないのですが、ウザくない程度に控えめに呟きますので、ひとつよろしくお願いします!



でも、Tシャツだけはウチで買ってください!
vtos_icon.jpg
Tシャツ好きが集う、怒濤のTシャツ情報サイト!
東京Tシャツ部
東京Tシャツ部

スポンサーサイト

[Products_2013_2017] V.T.015 «  | BLOG TOP |  » [三文役者コラム]「深夜に走る」というコト。第1夜

Profile

vt4126x

Author:vt4126x
小学30年生。やればできる子。

Instagram

exhibit information

2017 / 07 / 23 sun
The VICTORY SHOW 83th
@東京都立産業貿易センター台東館
(東京/台東区)
…related article

2017 / 08 / 20 sun
JAPAN STEEL CHALLENGE 32th
@東京都立産業貿易センター台東館
(東京/台東区)
…related article

V.T.recommend

#019osbn

#12580_osbn

#015_2017_osbn

#012r2_2017_osbn

#010_2017_2_osbn

#016_2017_osbn

わたしはいま

Category

お問い合わせ用メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Various Techniques ONLINE STORE 商品購入のお申し込み、そのほかのお問い合わせはこちらからお願いします。

QR Code

QR

Recent Posts

link

ブログ内検索