2017-08

[三文役者コラム]「深夜に走る」というコト。夜桜スペシャル前編 - 2015.02.03 Tue

 2014年3月下旬。あのクソ寒い真冬の高速徘徊を耐え抜いたご褒美、桜の季節がやってきました。正直、僕はこの季節にイイ思い出がないし、日頃お酒を飲まない上に宴会的なイベントも好きではないのですが、夜桜の美しさはまた別の話。昨年までは仕事の合間にひとりで散歩がてら夜桜を楽しんでいましたが、今年は深夜の高速徘徊の合間に都内でも割とメジャーなお花見スポットを巡回、写真を撮りまくってきました。なんだか急にデジカメにハマッたオッサンの、半端な画像ブログみたいになってしまいましたが、今回は番外編。三分咲きから満開まで、真夜中の桜をお楽しみください!



3月27日深夜、水道橋。神田川沿いの桜はまだ三分咲き。この日は夜半から雨の予報が出ていたせいか、とても静かでした。この界隈は背の高いキレイなオフィスビルが建ち並び、歩道も広く住居も少ないので深夜は人を気にせずスイスイ走れるのですが、その静けさは住宅街とは異なる趣……というか人の気配を全く感じないので、もう少し周囲に人がいる時間帯のほうが安心かもしれません(周辺には出版社や編プロも多いので、深夜でも働いている人はいっぱいいるハズなんですけど……)



3月29日深夜、江戸川橋。この季節になると並木道に提灯が吊られ、屋台も出て大盛況となる江戸川橋公園です。まだ六分咲きですが、泥酔ヤングメンによる青春の通過儀礼はすでに満開です。この日は奇声を上げながら公園の滑り台を滑りまくる女子の集団に出くわしました。深夜の江戸川橋公園に集うホンモノの奇人を数多く見てきた僕からすれば、この程度の粗相はご愛嬌の範疇ですが、ヤツらは数を頼んで騒ぐので、この時期は走りにくいったらありゃしないのですが、満開の桜はおさえておきたいので出直してきます



3月29日深夜、面影橋。都電荒川線面影橋駅前、六分咲きです。江戸川橋公園から高田馬場まではランニングコースとしても人気があり、時間に問わずランナーとの遭遇率はほぼ100パーセントです。最近は同じ時間帯に走るランナーと軽く会釈するコトもあるのですが、お互い、自分のコトを棚に上げて「なんでこんな時間に走ってるんだろう」なんて思っているのかもしれません(僕はそう思っています!)。ちなみに、深夜徘徊をはじめて半年が過ぎましたが、午前0時以降に女性のランナーを見かけたコトは(現時点で)一度もありません。この自由な世の中で線引きめいたコトは言いたくないのですが、深夜のランニングは自己責任が鉄則とはいえ、やはり女性にはオススメできません。コレについては定期的に書いておこうと思います



3月31日深夜、江戸川橋。前日は朝から雨模様で、この時期特有の「寒の戻り」。夕方には一時的に晴れ間も覗いたのですが、なんと日が落ちた頃には強風に雷雨というムチャクチャな1日でした。都内の桜はこの日が満開らしく、この天候では桜の下で飲みまくり、泥酔の挙げ句、記憶にも残らないのに朝まで人生を熱く語り、そのまま出社という強者もいないだろうと判断し、またまた高速徘徊がてら撮影に行ってきました



案の定、日曜日深夜3時の江戸川橋公園にはほとんど人はいませんでした。2014年は2月の大雪の影響で、江戸川橋公園は立ち並ぶ桜の木の枝が折れまくり、一部が木ごと神田川に崩落するという大ダメージを被りました。それでも静かな並木道に咲き誇る桜の美しさは、それはもうスンバラシイの一言なのですが、どうにも周囲が真っ暗な上に僕のポンコツ技術では上手く撮れず、なんだかヘルヘイムの森のごとく怪しい写真になってしまいました。ごめんなさい



ちなみに、電車がある時間に江戸川橋公園を通ると、この時期は先述のとおり奇声を上げて騒ぎ、酔った勢いであの娘とヤリたい呂律が回らないヤングメン(高田馬場駅前にもいっぱいいますね)と、近隣にお勤めの方で大変な賑わいなのですが、面影橋方面に行くと一変、コチラは若いカップルたちがビール片手に橋から静かに桜を眺めていました。さては酔いが回ったら都電荒川線で大塚か王子に出て朝までムフフ(死語)だな! なんて計算高いんだ! と、あらぬ言いがかりを心の中で呟き、僕はその場を後にするのです

なんと! 後編に続きます。




本記事の経験をもとに製作した Various Techniques 初のドライTシャツ「V.T.014」です。夜のランニングやトレーニングに映える、それでいて恥ずかしい失敗をすべて夜の闇の中に葬ることができる……そんなウェアを目指しました。よろしくお願いします!

Various Techniques のTwitter オフィシャルアカウント「V.T.info」ではフォローいただいた方に限り、Tシャツが1着につき200円引きという「フォロー特典(2015年4月2日まで実地)」をご用意しました。割引は委託販売以外の販売方法で有効です。正直、告知アカウントのツィートなんて面白いワケがないのですが、ウザくない程度に控えめに呟きますので、ひとつよろしくお願いします!



自分が着る分だけ「このTシャツ、この人から直接買えます!」ってプリントしておけば
走る広告になったのに……という緩やかな後悔。
vtos_icon.jpg
Tシャツ好きが集う、怒濤のTシャツ情報サイト!
東京Tシャツ部
東京Tシャツ部



[三文役者コラム]「深夜に走る」というコト。夜桜スペシャル後編 «  | BLOG TOP |  » [私事]謹賀新年

Profile

vt4126x

Author:vt4126x
小学30年生。やればできる子。

Instagram

exhibit information

2017 / 07 / 23 sun
The VICTORY SHOW 83th
@東京都立産業貿易センター台東館
(東京/台東区)
…related article

2017 / 08 / 20 sun
JAPAN STEEL CHALLENGE 32th
@東京都立産業貿易センター台東館
(東京/台東区)
…related article

V.T.recommend

#019osbn

#12580_osbn

#015_2017_osbn

#012r2_2017_osbn

#010_2017_2_osbn

#016_2017_osbn

わたしはいま

Category

お問い合わせ用メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Various Techniques ONLINE STORE 商品購入のお申し込み、そのほかのお問い合わせはこちらからお願いします。

QR Code

QR

Recent Posts

link

ブログ内検索