2017-08

[私事]謹賀新年 - 2016.01.01 Fri

 新年明けましておめでとうございます! 本年もよろしくお願いします!

 毎年、元日の記事では昨年の活動報告と反省を書き綴るのが恒例なのですが、本年はまず、当HPをご覧いただいている皆様にお知らせがございます。急なご報告でアレなのですが、2015年12月24日をもって27年務めた会社を辞めました。2016年は出版業界の仕事に就いて30年という節目の年であり、いずれは法人化という妄想レベルの目標はあるにせよ、まずはフリーランスとしてこの1年を迎えようと決意した次第です。そして現在はお世話になっております皆様へのご挨拶、個人事業者として必要な諸手続、そして作業環境の再構築などの準備で慌ただしくも充実した日々を過ごしております。

 Various Techniques の活動も2016年4月で13年となりますが、これは会社とはまったく別の個人的な活動でした。始めた理由……これは過去に何度も書かせていただいていることですが、仕事の枠を超えた範囲でモノ作りを楽しんでいる人たちと出会い、その熱意に触れ、そんな人たちが集まる場所に自分が参加させていただくことで得られる刺激とかヤル気が、僕がデザイナーを名乗る上で絶対に必要だと強く思ったからです。そして現在、ありがたいことにVTの活動を通じてたくさんの仲間を得て、デザインの仕事が一層楽しくなりました。

 反面、同じデザインというプロセスであっても、僕がいただいていた給料の元となる本業と、その給料から予算を捻出し、プライベートな時間のみを割りあてて活動を続けていたVTを同じ熱量で計ることは難しく、これに僕はず〜っと悩んでいました。正直のところ、VTとして黒字になったことは一度もなく、OEM契約でいただいたデザイン、コーディネートのお仕事は、VTの活動がキッカケであったとしても会社のお仕事として受けさせていただきました。個人的に、それは会社員として自然なコトだと考えていましたが、2016年からはVTを含めて、僕が関わらせていただくすべての「デザイン」が融合し、僕の本業となります。雑誌、書籍、映像・音楽ソフト、広告などのデザインに加え、近年は諸事情あってなかなかお受けできなかったライティングについても本格的に復帰できればと思っています。そして、個人的にVTで学んできた衣類・雑貨のデザインや販売にも一層力を入れていきます(フリー初年度ゆえ、経済的にキビシイので今すぐにというワケにはいきませんが……)。今までは立場上、本業について当HPではほとんど触れずにいましたが、これからは僕が参加させていただいたお仕事全般について積極的にご紹介させていただきたいと思っています。それと、かつては会社を背負うがゆえに遠慮していた「自分自身のパフォーマンス」についても解禁……これからは積極的に人前に立ちたいと思っているので、こちらもよろしくお願いします!

 おかげさまで、立場は変われど2016年も忙しい1年となりそうです。僕の新たな門出を、信頼という言葉をもって祝福してくれた皆様、そして新しいコトを始めるにあたり、あらゆる面で御助力をいただいております皆様に心より御礼申し上げます。その信頼に恥じぬよう、新しい自分をしっかりとお見せできるよう頑張ります。今後ともよろしくお願い申し上げます。

 最後に、これまた突然ですが来る1月10日(日)、東京は九段下の科学技術館にて開催される,僕が大好きなホビー系イベント「SUPER FESTIVAL 70」内、ヒーローX(お世話になっております!)のブースで昨年に続き、僕がアートディレクションを担当させていただいた書籍の販売、プロモーションのお手伝いをさせていただきます。オマケ(お年玉?)や各種展示なども準備中とのこと。お時間がございましたら是非!



VTの公式Twitterはコチラ! フォローお願いします!

初詣はいつ行こうかな〜。
vtos_icon.jpg

スポンサーサイト

[Products_2013_2017]V.T.017 «  | BLOG TOP |  » [ステキ企画]第4期支援額振込完了のご報告。

Profile

vt4126x

Author:vt4126x
小学30年生。やればできる子。

Instagram

exhibit information

2017 / 07 / 23 sun
The VICTORY SHOW 83th
@東京都立産業貿易センター台東館
(東京/台東区)
…related article

2017 / 08 / 20 sun
JAPAN STEEL CHALLENGE 32th
@東京都立産業貿易センター台東館
(東京/台東区)
…related article

V.T.recommend

#019osbn

#12580_osbn

#015_2017_osbn

#012r2_2017_osbn

#010_2017_2_osbn

#016_2017_osbn

わたしはいま

Category

お問い合わせ用メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Various Techniques ONLINE STORE 商品購入のお申し込み、そのほかのお問い合わせはこちらからお願いします。

QR Code

QR

Recent Posts

link

ブログ内検索