2017-08

[私事]謹賀新年 - 2017.01.01 Sun

 新年明けましておめでとうございます! 本年もよろしくお願いします。

 昨年の今頃は、急に決まった独立開業の準備に大わらわで、「こりゃあ長い1年になりそうだな〜」なんて思っていたのですが、いざ過ぎてみればアッという間でした。

 おかげさまで、お仕事的には会社員時代以上に多くの書籍、雑貨ほかの企画・アートディレクション・デザインに関わらせていただきました。同時に、業務形態が変わったことによって拡がった仕事の幅の中で、思いもよらない難しい決断を迫られるコトも多く、法人化も含めて考えなければならない問題は山積みで、それらを置き去りにしたまま2016年は終わってしまったという状況です。正直のところ、はじめての確定申告を終えないコトには現状が良いのか悪いのかもわからないので、例年以上に年が明けたという実感がありません。

 かねてより諸先輩方から「独立1年目は苦労するよ〜」とご忠告をいただいてはおりましたが、自分の下積み時代を思えばなんてコトないだろう、と軽く捉えていました。が、10月に一時的に資金がショートした時はさすがに「こりゃ手強いな〜」と痛感しました。まあ、それは会社員時代からずっと続いている、我ながらデタラメすぎる金銭感覚も原因のひとつだったワケですが、そんな経験を経て、もともと安定とは無縁、そして現代の労働事情にはまったくマッチしないであろう仕事漬け生活の中で培った、ある種の「しぶとさ」が今年で4回目の年男を迎える僕の中にまだ生きているコトを確認できました。

 2016年より正式に僕の本業に組み込まれた Various Techniques の活動ですが、またしても春〜夏しかマトモな活動ができず、大きな飛躍もないまま終わってしまいました。これも僕の力不足というか、現状のままではどうにもならないという例年通りの泣き言に終始してしまうのですが、2015年以降、確実に新作、イベント参加、協賛に加えてOEMの体制も強化できているので、2017年も地道ながらも前進できるよう精進いたします。本年も昨年と同様、3〜4月頃から本格的に活動を再開すべく準備中なのですが、実は4月に一時的に東京を離れ、ちょっと自身の将来に影響がありそうなコラボのお仕事の予定があり(詳細は近日中にあらためて)、これを皮切りに夏まではしっかりと新作ほかをご用意できれば、と思っています。本年も変わらぬご愛顧をいただければ幸いです。よろしくお願いします!

 そして、2016年にご報告させていただきました第5期ステキ企画の支援先について、その決定が遅れたまま年を越してしまったことを深くお詫び申し上げます。皆様からお預かりしております心意気を有益に活かしていただくためにも、時間優先で決めることは極力避けたいという思いもあり、おそらくは2月中旬で一段落つくであろう大繁忙期をキッチリ勤めあげてから、慎重に支援先を確定できれば、と考えております。個人的な事情で大変恐縮ではございますが、ご参加いただいた皆様におかれましては今暫くご猶予をいただけますようお願い申し上げます。

 最後に、これまた突然ですが、きたる1月8日(日)、東京は九段下の科学技術館にて開催される,僕が大好きなホビー系イベント「SUPER FESTIVAL 73」内、ヒーローX(お世話になっております!)のブースで昨年に続き、僕がアートディレクションを担当させていただいた書籍の販売、プロモーションのお手伝いをさせていただく予定です。オマケ(お年玉?)や各種展示なども準備中とのこと。お時間がございましたら是非!




2016年は僕がガキの頃から今日までず〜っと夢中になって聴いているバンドやミュージシャンのドキュメンタリー映画や新譜が多数公開・リリースされ大いに触発されました。それが励みになったというよりは、それを意固地と言われようとも、やはり自らの出自や居場所には忠実でありたいな〜、とあらためて思った次第。そして今日まで「好き」だけでメチャクチャやってきた親愛なる仲間たちとともに、これからも精進を重ねながらメチャクチャをやっていければ、と思いました




VTの公式Twitterはコチラ! フォローお願いします!

初詣はいつ行こうかな〜。
vtos_icon.jpg

スポンサーサイト

[ステキ企画]第5期支援額振込完了のご報告。 «  | BLOG TOP |  » [Products_2013_2017]V.T.018

Profile

vt4126x

Author:vt4126x
小学30年生。やればできる子。

Instagram

exhibit information

2017 / 07 / 23 sun
The VICTORY SHOW 83th
@東京都立産業貿易センター台東館
(東京/台東区)
…related article

2017 / 08 / 20 sun
JAPAN STEEL CHALLENGE 32th
@東京都立産業貿易センター台東館
(東京/台東区)
…related article

V.T.recommend

#019osbn

#12580_osbn

#015_2017_osbn

#012r2_2017_osbn

#010_2017_2_osbn

#016_2017_osbn

わたしはいま

Category

お問い合わせ用メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Various Techniques ONLINE STORE 商品購入のお申し込み、そのほかのお問い合わせはこちらからお願いします。

QR Code

QR

Recent Posts

link

ブログ内検索