FC2ブログ

2019-06

[Products_2018_2022]HERO-X PIT 設立のご報告(前編) - 2019.01.11 Fri

 2018年の秋頃にウチの Twitter で少し触れたのですが、Various Techniques の活動がキッカケとなって、新鋭の雑貨・ウェアブランドのアートディレクションというお仕事をいただくという幸運にあずかりました。2018年11月より、その成果が本格的にお披露目となりましたので、ひさしぶりの大長文3本立て(!)でご報告申し上げます。がんばって読んで~。

 本件のクライアントであり、その立ち上げ前からず~っとお世話になっている HERO-X は「ミリオン出版ヒーローシリーズ」という名称で2002年10月にスタートしました。その名が示すとおり、当時はまだ出版社内のキャラクター書籍シリーズという立ち位置でしたが、2014年5月からはキャラクター書籍専門の独立したレーベル(専任スタッフによる編集部の設立)となり、現在の名称となりました。

 同時に、電子書籍シリーズ「HERO-X E.E.」を立ち上げ、専門書籍と電子コミックスという2本柱で順調にラインナップを重ねていきました。そんな矢先の2018年、HERO-X は(株)メディアボーイへと移籍。その手厚いバックアップの恩恵もあり、準備期間を経て11月より再スタートを切り、おかげさまで2018年に予定されていた新刊をすべて皆様にお届けすることができました。

 今回の移籍によってHERO-Xは大幅な体制強化が図られ、その中でも特に大きな変化となったのが、書籍と連動したキャラクター雑貨ブランド「HERO-X PIT」の立ち上げです。当初は移籍を記念したアイテムを少量作るだけだと思っていたのですが、のちに長期的かつ大きな計画であることを知り、僕もアートディレクターとして参加させていただくことになりました。まさか Various Techniques で培った経験がこれほどダイレクトに活かされる日がこようとは夢にも思いませんでした。
(中編につづく)



(クリックすると HERO-X のHPにジャンプします)

2018年11月下旬から12月上旬に発売された HERO-X の新刊3冊です(すべてのアートディレクション・デザインを担当させていただきました)。わずか10日間の間に3冊をリリースするというのは HERO-X 16年の歴史の中でも前例がなく、作業終盤の追い込みには鬼気迫るものがありました。とはいえ、いずれも発売日に合わせて急に作ったワケではなく、実は2018年2月くらいからコツコツ準備を進めていて、今回の移籍によって、逆にいつもより時間をかけて作業できた部分もあり、さらに3冊ほぼ同時発売というハデなお披露目によって注目を集めるという成果も得られました。ですが、なかなか新刊のアナウンスができない状況が続いたことで、続刊を心待ちにしていただいた多くの方に心配をおかけしてしまったことについては、痛恨の極みと反省しております。本当にすみませんでした


※HERO-X PIT 商品の当サイトでの販売はありません。
※画像はすべてサンプルです。実際の商品とは仕様が異なる場合がございます。
※当サイトへの商品に関する質問などはお答えできかねます。HERO-X PIT に関する
お問い合わせは「ふぁんすとあ」 funstore919@gmail.com までお願いします。



当HPをスマホでご覧いただいている皆様にお願いです。当HPはリンクや画像をフルでお楽しみいただくことができる、PCビューモードでの閲覧を推奨します。スマホ版画面右上か右下のモニター型アイコンを選択してください。ご不便をお掛けしますが、何卒よろしくお願い申し上げます。

VTの公式Twitterはコチラ! フォローお願いします!

ウチのTシャツもよろしくお願いします!
vtos_icon.jpg

[Products_2018_2022]HERO-X PIT 設立のご報告(中編) «  | BLOG TOP |  » [私事]謹賀新年

Profile

vt4126x

Author:vt4126x
小学30年生。やればできる子。

Instagram

exhibit information

T-SHIRTS LOVE SUMMIT #31
MIRACLE 2019
2019 / 05 / 2 thu - 3 fri
@科学技術館(東京/千代田区)
…related article

V.T.recommend

#001_2018_osbn

#12580_osbn

#015_2017_osbn

#012r2_2017_osbn

#010_2017_2_osbn

#016_2017_osbn

わたしはいま

Category

お問い合わせ用メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Various Techniques ONLINE STORE 商品購入のお申し込み、そのほかのお問い合わせはこちらからお願いします。

QR Code

QR

Recent Posts

link

ブログ内検索