FC2ブログ

2020-09

[Products_2018_2022]V.T.020 - 2019.04.02 Tue



 2019年のラブサミでデビューした、ウチの歴史で初となる白Tがメインになるモデルです。

 そのモチーフは言わずと知れたイギリスの「ラウンデル(円形の国籍マーク)」です。ターゲットマーク、蛇の目などとも呼ばれ、おそらくは The Who によって知名度爆上げとなったTシャツのド定番ながら、学生の頃から黒T(あるいは濃いめの寒色系)ばかり着てきた僕の奇癖ゆえになかなか手を出せなかったデザインだったのですが、僕なりのアレコレをブチ込んで、やっと完成させることができました。こんなシンプルなカタチにアレコレもなにもないだろう、というツッコミもあろうかと思われますが、この外周の線の太さだけで毎晩「太い、いや細い」と悩み続けた挙げ句に不眠症になる様は、我ながら滑稽でさえありました。

 Various Techniques の活動の中で、いつかは必ずカタチにしたい定番モチーフが3種あります。ひとつはスペード。これは2012から2016年にかけてマイナーチェンジを重ねて完成した「V.T.012r2」で実現しました。3メートルの宇宙人ことフラッドウッズ・モンスター+アノ腕時計+アメトイのパッケージという、自分の大好物を組み合わせたグラフィックは個人的に本当に気に入っていて、再生産を重ねウチの定番モデルのひとつになりました。そして、もうひとつがUKラウンデル。これが新作「V.T.020」です。で、最後のひとつがクロスボーンなのですが、これもいずれはウチらしいモノを完成させたいと思っています。

 ということで、V.T.020 は「なんやかんやで、みんな着たいに決まってる3部作」の第2弾にあたるワケですが、ウチなりのアレンジというかアクセントとして、デザインにウチのロゴを使いました。それと定番のラウンデルTシャツと大きく異なるのが、そのプリントサイズ。メンズXXLサイズでだいたい定番のバランス、そして最小サイズとなるガールズSではギリ収まるビッグプリントになるようグラフィックのサイズを調整しました。メンズのM~Lでもかなりデカいプリントとなり、定番デザインながら、なかなか個性的なモノに仕上がったと自負しております。

 さらに、通常のバランスとは異なるグラフィックが重くならないように全体の色味を気持ち明るく、今風(?)に鮮やかにしてみました。UKラウンデルという意匠は、あの色味が重要な識別要素でもあるので悩んだのですが、ウチのロゴが入っている時点でもはや国籍不明機なので、ナショナルカラーの再現にこだわる理由もないし、結果的にラウンデルTシャツではめずらしい、涼しげなアレンジになったかなあと思っています。

 Tシャツのカラーは白とナチュラルの2種になるのですが、ベースになるシャツも複数ご用意しました。ガールズS~MとメンズのXXLはウチの定番であるUA5001、そしてメンズS~XLには初採用となるちょっと厚手のモデルであるUA4210、さらにメンズのM~XLのナチュラルのみですが、近年復活した FRUIT OF THE LOOM のTシャツを使用。あのフルーツのタグ(当時とは少しデザインが異なりますが)と、定番デザインの組み合わせによる懐かしさみたいなものが出せればイイな~と思い採用してみました。



ウチでは初採用となるUA4210は定番の5001に対して生地に独特の質感と厚み・強度があり(ウチが初期の頃に使っていたUA4242に近いです)、洗いを重ねて「アジ出し」が楽しめるモデルです(画像はメンズM)。グラフィック中央のロゴ部分はあえてセンターを微妙にズラして雑味を出すことで、単にヨレヨレに見えることなくアジを演出できるのではないか、と考えました。僕自身もコレを着倒して、今夏は人生初の白Tメインで過ごしたいと思っています



こちらも初採用となる FRUIT OF THE LOOM のTシャツは5001に対して若干薄めの作りが特徴(画像はメンズL)。おそらくは今年もドえらいことになるであろう夏に真価を発揮します。不思議なものでインクは白Tと同一なのに、こちらの方が色味がさらに爽やかというか半蔵門線感が漂います。ラウンデルという意匠に馴染みがない世代にお薦めです。個人的な印象ですが、コレはワンサイズアップでダラッと着るのがイイのかな〜という気がします



当HPをスマホでご覧いただいている皆様にお願いです。当HPはリンクや画像をフルでお楽しみいただくことができる、PCビューモードでの閲覧を推奨します。スマホ版画面右上か右下のモニター型アイコンを選択してください。ご不便をお掛けしますが、何卒よろしくお願い申し上げます。

VTの公式Twitterはコチラ! フォローお願いします!

コチラもよろしくお願いします!
vtos_icon.jpg

[告知]ラブサミ新作「V.T.JK23JY28」完成。 «  | BLOG TOP |  » [告知]T-SHIRTS LOVE SUMMIT #31 MIRACLE 2019 に出店します。

Profile

vt4126x

Author:vt4126x
小学30年生。やればできる子。

Instagram

exhibit information

92th The VICTORY Show
2020 / 01 / 12 sun 13 mon
@東京都立産業貿易センター台東館(東京/台東区)
Various Techniques は13日のみの出店となります
…related article

V.T.recommend

#020_osbn

#12580_osbn

#015_2017_osbn

#012r2_2017_osbn

#010_2017_2_osbn

#016_2017_osbn

わたしはいま

Category

お問い合わせ用メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Various Techniques ONLINE STORE 商品購入のお申し込み、そのほかのお問い合わせはこちらからお願いします。

QR Code

QR

Recent Posts

link

ブログ内検索